種を撒くこと

こんばんは。

最近、自分の世界が動き始めているのを感じている。というのは、半年〜3ヶ月前くらいに思っていたり考えていたことが少しずつ実現している感じがするということである。4ヶ月前くらいに家庭教師を始めようとチラシを書いてくばったときは生徒が不定期一人しか集まらなかったのに、最近週3一人になったし、繋がりたかった人々、地元でエコビレッジを作っている人やシュタイナー教育を行っている人、と繋がり始めている。楽しい。

無職なのに忙しくて楽しい。

半年前に撒いた種の芽を垣間見ている気持ち。この芽が伸びて、子葉をつけるように、この忙しくて楽しいから、人となにか一緒に作り上げるようなものを生み出したい。

何がいいだろうか。考えるのは面倒だし、大変だし、やめたくなるのが私の常だけれども、でも必ずこれワクワクだ!をみつけてやろう。


3ヶ月前に書いていた内容と変わらないことも思っている。

「人間は言葉より行動できまるのよ」(映画「CAPTAIN FANTASTIC」)

最近話を聞きに行った人も、口先じゃなくて、小さな勇気と行動が大切だと言っていた。

私はこういう言葉を自分から集めて、自分自身を鼓舞しようとしているのだと思う。

鼓舞しながら、種を撒き続けよう。楽しいを追い求める。


読んでくださった方へ、何を思って読んでいたのか、読んでくだすったのか、コメントくをだされば、家の前にやまびこをしに走るくらい、喜びます。