Artとデザインの違い

これは私が新人デザイナーを教育してきて感じたことです。

Artとは表現するモノ
鑑賞者によって受け取り方は様々

デザインとは目的ありきのモノ
先に目的があり、その目的を達成するために作り上げるモノ
良いデザインのものは価値が高い

webデザインは目的があり、それを達成するために制作する。
だから自分がこうしたい!この方がカッコイイ!
というデザインより、
目的を達成するために必要なデザインをする。
それが大事だと思う。
クライアントが何を求めているかを理解し、
ユーザー目線に立ち、マーケットを知ることも大事。

しかし、上記を知ることをせず、言われたデザインだけを制作するのは、作業人に近い。というより作業人。

自分が作りたいものを作るのはアーティストで、
デザイナーは目的を理解して制作する人だと思った。

そんなことを思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?