見出し画像

人間は、素晴らしい夢を心に抱いたとき、一生懸命に努力する

田坂塾の田坂広志さんいわく、

「人間は、素晴らしい夢を心に抱いたとき、一生懸命に努力する」

とのこと。

これはホントそうなんです。

ただ生きてるだけだと、人間て、そんな頑張らない。

将棋の藤井聡太さんも、野球の大谷翔平さんも、スケートの羽生結弦さんも、大事業を成した人というのは、みんな大きな夢を心に抱いていました。

そしてその夢に向かって、一生懸命に努力していき、偉業を達成したのです。

そんな大きな夢を抱けた幸せ。

そういう教育環境にも恵まれたのでしょうね。

と考えると、子どもに勉強させるようにもっていくのではなく、子どもに夢を見させる教育というのが、真の教育でもあるのかもしれませんね。

素晴らしい夢を心に抱ける人間になっていけるように、ホロスコープを解釈していき、ホロスコープを活用していけるようになるといいですね。

「夢を抱くためのホロスコープ講座」とかやってみようかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?