見出し画像

「いいえ、私なんか」

「いいえ、私なんか」ということを言う人がいます。

というか、これ、けっこう多くの人が言いますよね。

とくに日本人はよく言う言葉ですよね。

謙遜というかね。

謙譲の美徳というかね。

そういうのだったらまだいいのですが、そうでない場合の「いいえ、私なんか」はヤバい。

自己否定の言葉。

自己否定の言葉は拒絶的でもあり、これは他者否定にもつながっていく。

「〇〇できてすごいですね」

「いいえ、私なんか」

という会話のいかに多いことか。

「すごいですね」とほめてるのに、「いいえ、私なんか」って言われたら、ほめてる人も否定されたように思ってしまう。

人間関係的にもよくない「いいえ、私なんか」という言葉。

この言葉を使いやすいサインは?

んー、こういうのはサインに限定しない方が良さそうですね。

それよりも、アスペクトに出るでしょうね。

スクエアとかインコンジャンクトとかコンジャンクションとか。

あるいは、土星のアスペクトなんかも関係はありそうですね。

占星術的にどうこうは置いておいて、この「いいえ、私なんか」という言葉は使わないようにしましょう~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?