見出し画像

フィルムカメラ機の枚数表示はどちらか?

こんばんは

 デジタルですが最近はSONY A7R3にVoigtlanderのULTRON 35mm F1.7ばかり持ち歩いています。

画像1

Blog↓

描写がとても気に入り、CanonのFFボディで試したいと思っているこの頃です。


画像2

さてタイトルにある通りですが、フィルムカメラの枚数表示って、
・カウントUPするもの

・カウントDOWNするもの(最初にフィルムをSETした際に巻き取りを開始してお尻から撮影し始めるもの)

の2種類あるじゃないですか?

僕の持っているフィルム機は
・Canon Eos Kiss 7   → カウントダウン方式 (表示枚数が残数)
・CONTAX T2    → カウントアップ方式(既に撮影された枚数が表示)
・OLYMPUS μ【mju】 → カウントアップ方式(既に撮影された枚数が表示)

私はふとしたときにこの表示枚数はフィルムの残り枚数なのか?撮影済み枚数なのか?わからなくなる時があるのですが、何かボディにサインの様なものはあるのですか?

単純にそれくらい覚えれば良いだけの話ですが....(笑)
ガソリンの給油口サインの様に何か目印はあるのですかね?

サポートありがとうございます!