金星とアフロディーテ

noteの機能で使えるトップ画像をシェアさせてもらえるの、本当に楽しい✨たくさんのクリエイターさんが素敵なものを色々シェアしてくれてありがたいな♡

星とギリシャ神話は繋がってるシリーズ、今回は金星とアフロディーテいきます!

金星とは

金星(きんせい、ラテン語: Venus 、英語: Venus )は、太陽系で太陽に近い方から2番目の惑星。また、地球にもっとも近い公転軌道を持つ惑星である。地球型惑星であり、太陽系内で大きさと平均密度がもっとも地球に似た惑星であるため、「地球の姉妹惑星」と表現されることがある。また、太陽系の惑星の中で最も真円に近い公転軌道を持っている。地球から見ると、金星は明け方と夕方にのみ観測でき、太陽、月に次いで明るく見える星であることから、明け方に見えるものを「明けの明星」、夕方に見えるものを「宵の明星」という。(ウィキペディアより)


金星、見かけがなんか、天然石のシトリンを思わせるなぁ・・・綺麗✨✨


占星術における金星の意味

個人的な感受性や、楽しむ能力。快適な生き方をするときには、この金星の力を最大限活用することになります。また、対人的な愛情や芸術・芸能を堪能する能力・金銭や物資なども表しています。

下記の書籍より抜粋しました。


金星を支配星とするサイン(星座)

牡牛座と天秤座。

わたしのイメージでは”牡牛座や五感や物質”、”天秤座はセンス”って感じかなぁ。


金星の記号

女性を象徴する手鏡を図形化したもの(ウィキペディアより)

確かに!手鏡みたいな記号やね!(フライパンにも見えるw)生物学の女性の記号とも同じだね♪


アフロディーテとは

ギリシャ神話における「愛と美と性」を司る女神。生殖と豊穣の女神

だそうです。(ウィキペディアより)

ギリシャ神話のお話では、ウラノスさんが息子クロノスさんに男根をバッサリやられちゃったときに、切られたイチモツが海に落ちて泡になって、その泡から生まれたのがアフロディーテさんなのだそうだ。(イチモツとはいえ神の一部だから、とっても神性らしいw)クロノスさんのお話はコチラ↓

ウラノスさんのお話はコチラ↓


アフロディーテのつけた魔法の宝帯には「愛」と「憧れ」、「欲望」とが秘められており、自らの魅力を増し、神や人の心を征服することが出来る。(ウィキペディアより)

って、すごいな!ある意味最強w。

聖獣はイルカで、聖鳥は白鳥、鳩、雀、燕。聖樹は薔薇、芥子、花梨、銀梅花。真珠、帆立貝、林檎もその象徴とされる。また、牡山羊や鵞鳥に乗った姿でも描かれる。(ウィキペディアより)

イルカ!ここにも出てきた・・・。イルカが聖獣として出てきたのは初めてみたかもしれないなぁ。(イルカといえば、シリウス、とか、高次元の存在、とかしか知らなかった)。

ローマ神話において「ウェヌス」つまり、Venus、英語でヴィーナス。

金星=Venus、ヴィーナス、です🌸


シュメールではイナンナ

ウィキペディアで金星のところを読んでいたらこんな記載がありました。

人類と金星
歴史と神話
欧米ではローマ神話よりウェヌス(ヴィーナス)と呼ばれている。メソポタミアでその美しさ(明るさ)ゆえに美の女神イシュタル(アッカド語)、イナンナ(シュメール語)の名を得て以来、ギリシャではアフロディーテなど、世界各国で金星の名前には女性名が当てられていることが多い。

なんと!ついさっきネットサーフィンでシュメールのことを読んでいて、イナンナって見たばっかり!


パリスによる「三美神の審判」で、最も美しい神に選ばれたアフロディーテ

三美神の審判:
ゼウスの正妻、ヘーラ、と戦いの女神、アテナ、そしてアフロディーテの三女神のうち、「誰が一番美しいか?」とパリスに問い、答えさせたもの。これはのちに「トロイア戦争」の原因となる。→長い間、ただの神話で現実の話ではないと考えられていたが、19世紀末、トロイアの遺跡と思われるものが発見されたらしい。


日本の神さまでいうと・・・

パっとは思いつかない・・「美しくて、兼、気が強い、って感じの神さま」ね。。。

美しい、だけなら

コノハナサクヤヒメさま@浅間神社など
トヨタマヒメさま@豊玉姫神社など
タマヨリヒメさま@霧島神宮など
イチキシマヒメさま(弁財天さまと同一視)@宗像大社など
セオリツヒメさま@六甲比命神社、瀬織津姫神社など

あたりかなぁ。。

アフロディーテが、海の泡から生まれているから、「水から生まれた」でいうと、水に縁のあるセオリツヒメさまかな?とも思える。

コノハナサクヤヒメさまも、芯の強い方だったなぁ。古事記上では。

あ!!

神功皇后(は、古代の神さまではないか)は、ご祭神で祀られていることも多いし、美しそうだし、気は強い(旦那他界してしまい、妊婦のまま船に乗って戦いに行ったり)。

アマテラスさまもいるけど、アマテラスは本当は男神説にわたしは一票!なので今回除外。

金星の「愛と美」って感じだけでいうなら、トヨタマヒメ(豊玉姫)さまに一票かな!(伝説上は気は強くないですが)。

浦島太郎のモデルと言われる、山幸彦が惚れてしまった竜宮城のお姫様です。海の神「ワタツミノカミ」(一説によると龍神)の娘、それが豊玉姫さま。(山幸彦さんと豊玉姫さまの息子はウガヤフキアエズという謎だらけで分からないけど、間違いなく日本の天皇家のルーツではキーマンともいえる存在になります)。


豊玉姫が、祀られている、豊玉姫神社@嬉野(佐賀県)

画像1

画像2

神の使い、ナマズさん。

画像3

ちなみにこのご近所の日帰り温泉に入りましたが、トロットロでとっても良いお湯でした!嬉野温泉@佐賀県、リピート決定です!!(もっとお肌にトロトロを味わいたいから、次は宿泊したい♡)


また、姫・女神話ではなく金星ネタに戻りますが、有名な京都の鞍馬山の山中の奥に祀られる「サナト・クマーラ」は、650万年前に金星から地球に降り立った、という伝説が。(宇宙ネタ好きなら一度は行きたい鞍馬寺HP

画像4

画像5

画像6

義経さんが修行したとこらへん@鞍馬山内


またこれとはまた別に、とある書籍には「スサノオは金星出身」と書いてあったものもあります。

金星って色々伝説あって不思議~~✨楽しい~~✨ロマン~~✨


金星が9ハウスにあるわたし

金星@9ハウス

道徳、倫理、博愛などの精神性が加わった、理想的な愛情生活を欲する。愛情表現が公式文書のようにありきたりになる傾向がある。海外での楽しい出来事。エキゾチックな芸術表現に感動する。文化を洗練させる公共事業などに貢献する。お稽古事が好きな人も多い。

上記はこちらより抜粋しました↓

好きです、好きです、エキゾチックなのとか、お稽古とか(←今はほとんど通っているものはありませんが、知的好奇心は強いです)。将来そんなの何の役に立つの?ってものほど楽しかったりするw (*^▽^*)

ちなみに金星があるサイン(星座)は蠍座なので、やっぱマニアックなのとか、深いのとか、物事の裏側とか、、そんなのが好きなんだよな!


金星は、自分の美意識とか、好きなもの、ワクワクするもの、そういう価値観というか、ベースというか、そういうのを表すような感じっぽいですね♪

あなたの金星はどんなものを表していますか??

ではではまた~~(^^)/


アフロディーテのページ(ウィキペディア)
金星のページ(ウィキペディア)


サポートとってもありがたいです✨活動費や有意義なものを提供できるようさらなる学びに使っていきます🌈🌈