見出し画像

プラネタリーアワー

ホシヨミスト グレースあかねです。

星読みをするようになって 今日はどんな星の位置なのかを その日のチャートで
確認することが 日課になっています。

金星が月と調和しているから今日は調子いいかなとか 
火星が太陽に重なっているので 忙しいかなとか
気をつけることや やってみると良い結果が得られる 
そんな目安をつけることができます。
朝忙しくてちゃんと確認できなかった日も
1日の終わりに 星の位置を確認すると
今日あった出来事と 星の位置との答え合わせができます。

全てを信じ込まなくてもいいのですが おおよそ星の位置が
その日の過ごし方に影響していることが多いと感じています。

チャートによる星の位置関係にくわえ 
「今日どうしても譲れない案件や大切な予定」
がある時は その時間帯の吉凶も見ることにしています。

参考にしているのは「月のボイドタイム」

月が星座を移動する時に 効力を失う無効の時間
というのが存在しています。
これがボイドタイム。

月のボイドタイムについてはこちらの記事でも解説していますので
ご参考になさってください。

そしてもう一つ
プラネタリーアワーを参考にしています。


プラネタリーアワーとは

プラネタリーアワーとは、古典占星術においてその日の特定の時間が
どの惑星によって支配されているかを表したものです。

カルディアンオーダーという星の配列を基に 
土星・木星・火星・太陽・金星・水星・月という順番で
1日の時間を支配します。
(カルディアンオーダーとは 好転速度の遅いものから順次並べた配列)

1つの惑星が支配する時間は約1時間

どの時間帯を支配するかは その日の日の出の時間が重要となります。
なので 緯度経度が違うと日の出の時間に微妙なズレがありますので
「場所によって」プラネタリーアワーの時間帯に誤差が生じます。

今日のプラネタリーアワー

実際に今日のプラネタリーアワーを見ていきましょう。
自分で導き出すのは 時間の計算など手間がかかりますので
参考にしているサイトがありますのでそちらを引用します。

今日の日の出は 6:05 
6:05〜7:01木曜日は日の出の時間から約1時間は木星が支配します。
7:01〜7:58は火星が支配します。
7:58〜8:54は 太陽・・・・

このように次の日の日の出時刻までの時間を 24の時間帯に均等に
わけて支配星を割り当てます。
すると次の日の日の出直前の時間帯
5:02から6:06の支配星は太陽になります。

そして明日は6:06が日の出となり
6:06〜7:02の支配星は 金星・・・金曜日となります。

これが毎日繰り返されていて
その次の日は 
6:07〜7:03の支配星が 土星になります。

プラネタリーアワーをどう見るのか?

ではプラネタリーアワーをどのように参考にしているのかについてですが

ここで示されている7つの天体の特性がその時間帯に
影響すると考えます。 

土星 抑制・努力・束縛・修行・限界・忍耐
木星 拡大・豊かさ・豊穣・幸福・冒険・祝福
火星 戦い・情熱・エネルギー・葛藤・競争・怒り
太陽 活力・自信・アイデンティティー・目的・中心
金星 喜び・楽しみ・協調星・愛・美・芸術・音楽
水星 言語・コミュニケーション・学習・教育・情報
月  感情・本能・女性・安心感・直感・母性

これらの性質が その絵惑星が支配する時間帯に適した
過ごし方と言えるでしょう。

例えば何か欲しいものを買う時は できるだけ 吉星の巡ってきた時間に
買うようにします。

これは私の失敗例ですが 
プラネタリーアワーを見ずにネットで掃除機を買ったことがあります。
後で購入した時間をプラネタリーアワーで見たら「火星」の時間帯でした。

大丈夫かな・・・と不安になりましたが
届いて箱を開けると 想像していたのと違うものが入っていました。
確かに注文したもではありましたので 返品などはしませんでしたが
やはり使い勝手が良くなくて 結局しばらくして 他の掃除機を買いました。

新しいものを使い始める時間 良い時間を選ぶようにしています。
気持ちの問題かもしれませんが
その方が長持ちしたり 使い心地の良いもののような気がします。

毎日の通勤時間などは いちいち気にしませんが 旅行の出発時刻は
プラネタリーアワーを参考にしています。

できるだけ吉星の時間に出かけるようにしています。

いつもプラネタリーアワーに合わせるのは難しいこともありますが
可能な時は ご参考になさってみてくださいね。

Kindle出版しました
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0DH3B8RCG/ref=ku_mi_rw_edp_ku


よろしければ サポートお願いします。 いただいたサポートは 今後のクリエイティブな活動費として使わせていただきます。 よろしくお願いします。