見出し画像

【LaTeX】styファイルを入れたのにnot found と言われた問題

先輩からtexの資料を引き継いだのでいざいじってみようと思ったら、styファイルがないぞとエラーを言われたので、外からインストールして加えたのですが、それでもstyファイルがないぞと言われる始末。

具体的には以下のようなエラーメッセージが出ました。

! LaTeX Error: File `Blockboard.sty' not found.
Type X to quit or <RETURN> to proceed,
or enter new name. (Default extension: sty)

このように"Blackboard.sty"ファイルがないぞと言われているのですが、実際にはちゃんと入れてるんですよね。
これはbeamerのstyファイルなので、ちゃんとそのディレクトリに入れましたはずなのですが…

色々調べたところ、どうやら ls-R なるものを更新する必要があったようで、

mktexlsr

をコマンドプロンプトで実行してあげたらうまいこと行きました。

なにやらこれはstyファイルのインストールに限らず、パッケージのインストールにも言えることみたいです。

ちなみにUnix系だと管理者権限が必要なので、

sudo mktexlsr

とするといいみたいです。

自分のググり方が悪かったのもあったとは思うのですが、エラー直すのにてこずったのでひとまず備忘録的に。

参考


サポートいただきありがとうございます!