見出し画像

【牡羊座4度】サビアン解説

★ 牡羊座4度 ★

サビアンシンボル
隔離された歩道を歩く二人の恋人


【サビアン英文】
Two lovers strolling through a secluded wark

★サビアンについての考察

このテーマの英語の原文には「人里離れた」という意味があります。なぜ、恋人同士がまるで人目をはばかるように「人里離れた」場所を散歩しなければならないのでしょうか。
これには2つの理由が考えられます。1つは人目を離れなければならない状況であるという可能性。もう1つはただ誰にも邪魔されずにゆっくり時間を過ごしたいという可能性です。

ここまでのサビアンを振り返ってみるとその答えが出ます。
牡羊座のサビアンの3度までは、集団の中に所属し、自己を確立することがテーマとなっていました。それでは、次に考えられるステップはなんでしょうか。それは、「個性」の確立です。
つまり、このサビアンは、集団というものの中から、今度は「自分らしさ」を探していくステップになっていくと考えられます。そう考えると、このサビアンは、人目を離れなければいけなかったのではなく、あえて人(集団)から離れることで、ゆっくり自分と向き合いたいと捉える方が正しいでしょう。
また、ただ個性を確立するだけなら、2人ではなくて1人で散歩してもいいのではないかと思いますが、なぜカップルなのでしょうか。それは「プライベート」の象徴と捉えればいいかと思います。
誰にも踏み込めない2人だけの時間は、誰にも踏み込まれない自分だけの大切な思いの象徴です。また、さらに深読みするならば、ここで描かれる恋人というものが自分の理想の象徴であり、その象徴と向き合い自分自身を見つめ、自己を確立していくと考えても大きく外れることはないでしょう。

★サビアンのテーマ

このサビアンのテーマは【選択と自分らしさの確立】です。
何を選び、どんな道を歩んでいくのかを自分自身で決めて選択していきましょう。

あなたの選択によって、あなたの人生、あなたらしさが確立されていきます。
後悔しない正しい選択ができるように。
時に人から離れ、1人になれる静かな場所でじっくり自分と向き合うことも必要です。

★サビアンからのメッセージ

マズローの欲求5段階説については、牡羊座の3度で説明しました。
この欲求5段階説を用いてこのサビアンを解釈すると、牡羊座3度までで「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」という欲求を満たしてきたので、牡羊座4度からは「承認欲求」「自己実現欲求」を目指していく段階となります。
人は、1つ欲求が満たされると、次の欲求がでてきて、またそれを満たそうと行動(努力)します。そして、この行動によって心身ともに成長し健全な状態が作られていくことになります。
つまり、欲求を満たすというのは「成長」ともいえます。

牡羊座4度のサビアンは、承認欲求を満たしていく段階で、そのために、集団の中で「個人」としての自分を確立していこうと試みます。つまり、広い意味での個性の確立です。

• 自分自身の信じるもの
• 自分自身の生きる道
• 自分自身の守るべきもの

そういったものを自分の中から見つけ、大切に育んでいくことになります。

個性の確立というのは、時に周りの人との摩擦や対立を招きます。周りの人は、あなたが大切にしているものを認めてくれないかもしれません。やりたいことを妨害してくることもあるでしょう。それでもあなたはそれを信じ、守っていかなければなりません。そしてもし、必要であれば、あなたは自分の大切なものを守るため、やりたいことをやりきるために、周りから離れることになるでしょう。

あなたが人生で迷う時、あなたにはいくつかの選択肢があります。


• 集団の中に帰り、自分の大切なものを認めてもらう努力をすること
• 自分の大切なものよりも、集団の価値観を大切にして同化していくこと
• 大切なものと生きる覚悟を決め、1人そこから旅立つこと

どれを選んだとしても、それは全てあなたらしさです。時に人生は、どれほど苦しんだって、望んだ全てのものを手に入れることができないことがあります。

「あなたが持って歩めるのは、たったひとつだけ。この人生で最優先したいものはどれ?」

いつかそんな選択に迫られる日がくるかもしれませんし、あるいは今、そんな選択に迫られているかもしれません。あなたが自分で選ばない限り、誰かが最良の選択をしてくれるということはありません。運命はいつだって、自分自身で決断する人にだけ力を貸してくれるのです。

このサビアンは、自分が人生で1番大切にしたいものともう一度しっかりと向き合ってみることの大切さを教えてくれています。
どれかを選ぶということは、“他の可能性を捨てる”ということにもなりますが、1つに絞ることで、自分の進むべき道が絞られ、集中して人生を歩んでいけるようになるでしょう。そして、その選択の連続こそが、あなたらしさを決めていきます。

★このサビアンの課題 〜起こりやすい問題とその意味〜

「自分らしさ」への悩みがこのサビアンの課題です。

ここから先は

2,822字

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?