見出し画像

【星からのメッセージ】木星と天王星の「自由なつながり」


じゃすみんです。

ヘリオ祭り3日目。2024年3月13日は、外惑星同士の結びの日でした。

【木星と天王星の結び】は約13年半ぶり。
(前回は2010年9月24日でした。)

今回はどんなメッセージを読み解けるのか、さっそく考えてみようと思います。


木星と天王星

木星は、人とのつながりを作り、広げていくことを目的にしています。

たとえばサークルとかクラブとか、SNSでのつながりなんかも最近では入ってきました。

特に目的らしい目的はないけど、みんなで集まってワイワイやる、というのが木星のイメージです。

一方、天王星は、新しい仕組みを構築すること、根本的に変えていくこと、改革やアップデートを目的にしています。

「〇〇革命」などがまさに天王星。
最近では、「自立」がキーワードに入ってきているみたいですが、わたしは「自由」が一番イメージとして浮かびます。

独立運動とかですね。凝り固まったところから飛び出して自由に生きようよ!みたいな感じです。

そして、「結び」は、太陽から見て木星と天王星が重なって見える時のことで、これら2つの天体の意味が混じり合います。

【木星と天王星の結び】は、
新しい仕組みを構築していくグループ、とか
改革のための集まり、とか
自立した人々の集まり、
自由なつながりのグループ、
などが自然とできてくる、という意味になります。


ちなみに、【木星と天王星の結び】は2024年1月14日頃からジワジワと影響がありました。今日3月13日をピークとして、5月5日頃まで影響は続きます。

もしかしたら、なんとなく影響を感じ取っている人もいるかもしれませんね。

例にあげたようなグループに入っている人もいるかもしれないし、そういうものをよく見聞きするようになったとか、興味が出てきたとか。

何か当てはまっていたら、木星や天王星とのつながりが強い人かもしれません♪

あなたの役割もそこにあるかもしれませんね。


「自由」なつながり

わたしは、この前日に【冥王星からのメッセージ】を受けて「自由」について考えていました。

(「自由」について調べて考えなさい、というメッセージで、記事を書いているときは宿題やレポートを書いている気分でした笑)

そこでは、「自由」には、
「制限や拘束、妨害を受けないという自由(消極的自由)」と、

「自分の意思に基づいて(自発的な行動)、自分で考えて行動しその責任は自分で負うこと(自立した行動)を前提に、自分らしく行動するという自由(積極的自由)」

の2つがある、と知りました。

そして、この2つがどちらもそろって初めて、本当の意味で「自由」と言えるんじゃないかと考えました。

だったら。
【木星と天王星の結び】を「人との自由なつながり」と読み解くとき、この「自由」も同じように考えた方がいいですよね。

制限や拘束、妨害をしてこない人で、かつ、

自発的な行動・自立した行動・自分らしい行動を応援してくれたり、手助けしてくれたり、見守ってくれたりする人とのつながりをつくったり、広げたりしていくこと。
 
そして、そのつながりから離れることも、そこへ戻ってくることもできること。

これが「自由」なつながりだと思います。

どうですか?
あなたの周りの人はこういう人たちですか?
こういうつながりは持っていますか?

さすがに拘束してくる人はいないとしても、

「決めたんなら最後までやり通せ」とか
「あなたにはこっちの方が向いてるよ」とか
「とりあえず大学には行った方がいいんじゃない?」

とかは良くあるんじゃないかなと思います。

言ってくる人も良かれと思って言っているし、言われた側もそれが分かるので、なんだかモヤっとしますよね。

また、グループって一度離れるともう戻れないって感覚もありますよね。
 
戻りたくても気まずかったり。戻れても気まずかったりで、またモヤっとしたり。


「自由」な人に、わたしはなる!

「自由」な人でないと、他人の「自由」を応援することはできません。本当の「自由」がどんなものなのか知らないからです。

知らないものは教えられないし、表現できないし、それって間違ってるんじゃない?って言いたくなっちゃう。

それも仕方のないことではあるんですが。

でも、わたしはそういうこと言いたくないな。特に子どもには。無意識で言っちゃってることもあるのかもしれないけど、ちゃんと「自由」に生きて欲しい。


だったら、まずは、自分が「自由」になる。
「自由」の何たるかを知る。

そうすれば、周りにも「自由」を広められます。
子どもにも、「自由」がどういうものか見せてあげられる。

せっかく、木星と天王星が13年半ぶりに教えてくれているのだから、ちゃんと「自由」な人になって、「自由」なつながりを作っていきたいなと思います。

ルフィも「この海で一番自由なやつが海賊王だ」 って言ってたし(海賊王は目指してないけど)。

「自由」であることが引き寄せる何かもあるんじゃないかな。

それで、こういうつながりが広がっていってくれたら、また13年半後にはさらに良い関係性をつくるためのメッセージがくるんじゃないかなと思います。


この記事を読んでくれたあなたにも、「自由」なつながりが結びつきますように。

それでは、今日はこの辺で。

JASMINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?