見出し画像

emmaの天体観測 #16 かに座満月12/30

まえおき

ここでは、天体観測と称して、その時々の星空を占星術という望遠鏡を通じて、星からのメッセージを考察していきます。

かに座満月

かに座のキーワード:I feel 感情 慈愛 身内意識

かに座は、4番目の星座で、一つ前のふたご座までで、いろんなことを学んだり考えたりきましたが、今度は自分の居場所を求めたり、これまで得たものを心で感じようとします。

そのため、「心」や「居場所」がテーマになってきます。

満月のキーワード:祝福 ギフトが与えられる時

今回の満月は、2020年最後の満月です。

今年は、さまざまな困難の中、何かを失ったこともあれば、逆に何かを得たこともあったと思います。

このかに座✕満月では、今年を振り返り、自分が得たもの、もしくはすでに持っているモノ・ヒト・環境は何か、再認識するのに適した時期だと思います。

未来に向かって、手を伸ばしてほしいものを掴むことも必要ですが、

時に今持っているモノに目を向けて、頑張った自分を褒めることも大切です。

たまには、頑張った自分に「おつかれ」「よくがんばったね」って自分で声をかけてあげましょう。

2021年も軽やかに走り抜けられるように、

家族団らんを楽しむもよし

のんびりまったり過ごすもよし

ステキな夜をお過ごしください。

(c)emma

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?