見出し画像

「宮沢賢治の宇宙」(46) 「天気輪の柱」を探して

「天気輪の柱」を探して

『銀河鉄道の夜』に出てくる「天気輪の柱」。これはいったい何か? これまで、note「宮沢賢治の宇宙」でこの謎を話題にしてきた。

「宮沢賢治の宇宙」(41)「天気輪の柱」はどこにある?
「宮沢賢治の宇宙」(43)「天気輪の柱」の謎に挑む
「宮沢賢治の宇宙」(44)「天気輪の柱」は自然現象なのか?

いろいろ候補を考えることはできる。しかし、なかなか納得できる候補に至ることは難しい。そこで、気分転換。花巻と盛岡。賢治ゆかりの土地を散策してみることにした。

花巻の身照寺にて

まずはお墓参り。花巻の身照寺に出向いた(図1)。賢治のお墓に手を合わせ、訊いてみた。

「天気輪の柱とは何でしょうか?」

図1 花巻の身照寺にある宮沢賢治のお墓。

どうもお願いしているのは私だけではなさそうだ。賢治のお墓のそばにある「梟(ふくろう)」さんの周りにはお賽銭が手向けられているではないか。

図2 賢治のお墓のそばにある「梟」さん。

花巻と盛岡。一泊二日の旅で「天気輪の柱」が何かわかるとは思えない。それでも、いいじゃないか。まずは、自分の目で見てまわる。探究の極意は「百聞は一見にしかず」。たった二日の旅だが、賢治さんの気持ちになって考えてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?