見出し画像

7/9放送分【知ってもらうこと】

生涯学習の一環で土曜の朝に放送されている「ひょうごラジオカレッジ」の感想とボート競技をからめた感動エッセイをつづっています。スタートしていよいよ5年目に突入しました。過去分も随時アップ中。目録はこちら〔21年度〕〔19-20年度

──────────

22/07/9放送分
とんぼ玉(ランプワーク)とビーズ~その魅力を探る~> 宮本 恭庸 先生

穴の空いたガラス玉を「とんぼ玉」、子供の時に遊んだビー玉が「アートマーブル」、ガラスのペーパーウェイトやガラスペンの作家達がおられること等、身の回りにある様々なガラス製品にも物語があり歴史がある事を教えていただいた。

とんぼ玉に魅せられたきっかけが、神戸淡路大震災であり、ミュージアムをつくり 17 年間、隣にあるランプミューアムとも張り合いながら、個人経営として頑張ってこられた。WEB上店舗のリアル感には驚き、パソコン内に展
開する店舗を回らせていただいた。デジタルではあるが宮本館長のとんぼ玉への深い想いが繋がり広がっていることが感じ取れた。

現在進行形の「ボート、レガッタで HAT の街を元気に」もきっかけは大震災後の復興計画の一連にあった。館長の言葉と同じく、これまで以上にボート競技の魅力を発信し地域の皆様に知ってもらえる方法を考えなければと思っ
た。

三宮のミュージアムへは時間を見つけて鑑賞させていただこうと思う。

22/07/15
アストロケン

7/2放送分【私の終活】 <前 次> 7/16放送分【元気、挑戦、夢実現】


◇◆◇


HAT神戸ボートコース設立実行委員会で活動しています。次回のボート教室は9/11(日)、HAT神戸レガッタは10/30。ボランティアも参加者も随時募集中です!

画像1

詳しくはHPをご覧ください。

https://hat-kobe-rowing.jimdofree.com/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?