見出し画像

本当に、終わりは来るのかな?

育児の終わりが見えない。
子供四人、うち3人は二歳差で産んでしまったため、次女を妊娠したときから現在まで早五年くらい、妊婦か赤ちゃんを育ててるかどちらかの状態が続いている。
四人目が産まれてからは一日三回くらい掃除しないと片付かなくなってきたし、洗濯は毎日やっても山盛りだし、毎週子供四人の用事が何かしら入ってくる。

子供二人くらいなら、とっくに24時間育児が終わって、少し自分の時間ができるくらいにはなるんだけどなぁ。
だけど私は専業主婦だし家のことは全て私の仕事!とおもって、がんばってがんばってがんばってここまできたよ…四人目も今月でやっと一歳だよ。

だけど、だけど、まだ終わらない。可愛いけど手のかかる時期がいつまで経っても終わらない。
とりあえず、この夏の間に断乳の計画は立てようかな…。もう授乳もそろそろしんどくなってきた。三女と片時も離れられなくて美容院にも行ってない。

頑張っているはずなのに頑張ってる実感がなんもない。私は働きもしない穀潰しという感覚がへばりついてる。(まあ専業主婦だから間違いではないのだが)

子宝に恵まれ、自分はもっと幸せなはずなのになんで幸せだと思えないんだろうなー。
自分の自由がゼロの生活が死ぬまで続くんじゃないかという恐怖感がある。

なんの落ちもなくてごめんなさい。
私、幸せなはずなのになぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?