見出し画像

入院中の生活と感じたこと:4人目出産レポート続き

 気がつけば出産してからの入院生活も明日でおしまいです。ここでは入院中感じたことをとりとめもなく書いていこうかなと思います。多分退院したらnote書いてる暇ないだろうしね。
 今回出産した病院は産婦人科単体ですがベッド数多めで周辺地域の妊婦さんはみんなここで産んでいるという印象。引っ越してから知り合ったママ友以外にも、子育て支援センターや幼稚園の先生方もみんなご存知の病院でした。夫の従兄弟もここで産まれたとのこと。
 今回コロナ禍のため大部屋には入れず個室利用のみということ。面会できないのに個室なんてもったいないかなぁ…と思ったのですが、個室はやっぱり快適でした。
 病院の部屋のランク的にはシャワーなしの一番小さいお部屋なのですが、ソファーもあるし、トイレ洗面もあるのでちょっとした洗い物も外に出なくていい。個室だからイヤホンなしでYou Tubeみられるしテレビ電話もできるし(面会できないからこそテレビ電話は必須)部屋の快適性は問題なし。
 やっぱりプライバシーをある程度確保出来る個室はいいですね。長男出産のときは差額ベッド代が気になって大部屋でしたが、あれ子供がNICUに入ってて母子同室が不可能だったからなんとかなっただけで、母子同室だったら色々無理だったかも。入院あるあるの隣の人のいびきとかも気になったし😅
 部屋にシャワーはないのでシャワー室まで行く必要があるのですが、結果的にこれが良かった気がします。赤ちゃんを預けられるので、その間少し気分転換になるんですよね。シャワー室の隣にマッサージチェアがおいてあったので、シャワーをあびてからマッサージされたらだいぶ癒やされました。
 病院は、支給されるアメニティ系が充実していたので、パジャマや洗面道具はなくても大丈夫で、自分の持ち物は下着くらいで済むのも良かったですね。(あとは退院時の赤ちゃんの服)
 それでもあったら良かったかも〜と思ったものもちらほら出てきたので書いておきます。
 ・アイマスク
 今回早朝に陣痛が来たため寝不足状態で出産したのですが、当日は部屋が明るくてなかなか眠れず、睡眠不足が翌日に響いてしまい、母子同室生活にだいぶ支障をきたしてしまいました。途中から折りたたんだハンカチの上にマスクをかけてアイマスクの代わりにすることを思いつき、ある程度代用できましたが、アイマスクを最初から持ってれば良かったなぁ。寝るときに明るさが気になる方は持っておいたほうが良いです。
 ・スマホスタンド
 面会ができないのでLINEのビデオ通話が大活躍なわけでしたが、ずっとスマホを手に持つのが面倒だったのでスタンドがあると良かったですね。ちなみに部屋にはiPadが置いてあり、料理のメニュー選びや育児動画の配信などに使われていまして、iPadからYou Tubeも見られたので、赤ちゃんが寝ていて暇なときは動画もけっこうみてました。部屋にタブレットがあるのっていいですね。久しぶりに子供を気にせず見たいものが見れました(笑)
 ・S字フック
 洗面道具を入れた小さいバッグとかをかけたかったのですが、残念ながらかける場所がみつからず。S字フックがあれば、ベッドサイドとかにかけられてよかったかもと思いました。
 入院生活はベッド周りによく使うものを効率よく配置させると快適になるので、あると良かったかもなぁ。

 こうやって書くと特にもの珍しさもなく普通な感じですが、いつもと違う場所で快適に暮らす方法を考えるのは楽しかったので、そういう意味ではよかったかな。
 ただ、夫と子どもたちと離れてホームシックぽくなってきたので、明日退院で良かった…。四人育児でわちゃわちゃな日々は間違いないですが、どうにか過ごしていけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?