玉三郎って誰?

梅沢富美男っていますよね?
あの人、下町の玉三郎って呼ばれてたそうです。
「ああ、知ってる、知ってる、俺も聞いたことある」って思ったんですが、そもそも下町じゃない玉三郎って誰を指してるんでしょうか?

パッと思いつくのはやっぱり坂東玉三郎ですよね?
調べてみたら当代(5代目)の坂東玉三郎が74歳で、梅沢富美男が73歳らしいのでたぶん当代の坂東玉三郎の下町版が梅沢富美男なんでしょうね。

あと、ちびっこ玉三郎ってのもいますよね?
いま検索したら複数人いるらしく、「元祖ちびっこ玉三郎」「チビ玉三兄弟」「三代目チビッコ玉三郎」「初代浪速のちび玉」「薩摩のチビ玉」といろいろ出てくる(もしかしたら何人かは呼び方が違うだけで同じ人かも知れません)。
ざっと見たところ、全員が大衆演劇の人らしくて、坂東玉三郎の子供ではないし、歌舞伎の家の子でもない。

そうなってくると、彼らは正確に言うと「ちびっこ玉三郎」ではなくて、「ちびっこ下町の玉三郎」か「下町のちびっこ玉三郎」なのではないでしょうか?

と、まあ、こんなことをアレコレと書いていても俺は坂東玉三郎について何も知らないんですよ。
たぶん俺以外でも坂東玉三郎がどんな人で、どんな演技をするのかを知らない人は結構多いと思うんですよね。
元ネタを知らないのに「下町の~」とか「ちびっこ~」とかのフォロワーの方を知っている状態。

岩崎宏美がシンデレラ・ハネムーン歌ってる姿は知らないけど、コロッケの顔芸で大笑い、みたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?