見出し画像

ひなたの道を歩きたい

あなたと
ひなたの道を歩いていきたい
「カムカムエヴリバディ」第9話より

セリフフェチの私ですが、この安子のセリフはとりわけ好きです。

日陰 ではなく
ひなた の道。

紫の影に身をひそめた人も好きですが、やはり私も堂々とひなたの道を歩いてみたい。

NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」も、早いものでもう折り返しに入りました。
前作の朝ドラ「おかえりモネ」についてはうざったらしいほど記事を書いたのに、カムカムはこれが初めてです。
なぜなのか。

脱落しかかっていたからです。

安子編」のラスト。
わずか6歳(だそうですbyはそやmさん)のるいが、母親の安子に額の傷を見せて
I hate you.
と呪詛を吐くシーン。
まるでホラーでした。

そのどんよりした気分をまだ引きずっている翌日。
18歳になったるいが大阪に行きます。
そして突然のフラッシュモブ風のミュージカルシーン。
思考回路がショートしました。

そこで脱落しかかった1、2週間後、オダギリジョーさん演じるジョー(ややこしいなおい)がイケてる噂をきき、また参戦した次第です。

母、娘、孫娘と、3代に渡ってストーリーを紡いでいくこのドラマ。
その根幹を支えるテーマは、おそらくこの「ひなたの道を歩く」ということなのでしょう。
それは登場人物のセリフによって何度もあらわされています。

心配事は玄関に置いて
ひなたの道へと歩きだそう。

ひなたの道を歩けば、
きっと、人生は輝くよ。
雉真 稔 : 第6話より
その時の僕には見えてた。
ひなたの道が。
これから自分が歩いていく道は
サニー・サイド・オブ・ストリート
明るい光に照らされてる。
大月錠一郎 : 第48話より

そして、時を超えて人々をつないでいく、ルイ・アームストロングの名曲
On The Sunny Side of The Street
胸に沁みます。

幼き日に母親を呪ったるいは、いつの日か
I love you.
と言えるのか。
ジョーはトランペットを再び持てるのか。
ホットドッグから和菓子に鞍替えするのか。

ジョーの中の人のジョーさん(ややこしいなこら)は、来週の月曜火曜を見逃すな!と仰せです。

見逃しませんとも。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?