見出し画像

「ガラスの仮面」トレンド入りに寄せて。

大人気の長編漫画「ベルセルク」作者の三浦建太郎さんがお亡くなりになったそうです。
突然のご病気とのことで、さぞご無念だったことでしょう。
心よりお悔やみを申し上げます。

そのニュースが発表された少しあと、「ガラスの仮面」のワードがトレンド入りしたことを知りました。

こちらはYahoo!の話題↓

↑ピーク時はそれぞれもっと上位だったそうです。

今年に入ってガラスの仮面がトレンド入りしたのは、私が知ってる限り3回目。
過去2回は、過去記事にも書いているとおり朝ドラ「おちょやん」絡みのものです。

今度はなんだ!?
今度こそ続編か!?

ドキドキしてTwitterをあけると…
ドキドキ
 ↓
ああそうか…
 ↓
そうだよね…
 ↓
モヤモヤ。
に変わりました。

世の中の人は、
「花を贈る人」でもガラスの仮面を思い出すし、
「未完の大作」でもガラスの仮面を思い出すようです。

ツイートの多くは、「続編を待っています!」という前向きなものでしたが、
「完結する気がしない」
「私が生きているうちは無理かも」
「もう諦めてる」
なんてのも多数。
中には、
「作者自身が飽きてる」と辛辣なものまで。

反論できないのが悲しい。

10年近く新刊が出ていないにもかかわらず、何かあるとすぐトレンド入りするほどの国民的漫画なのに。

肝心の作者さまは、これらを読んで何を思っておられるのか。

作者がたびたび「ラストはできています」とか「必ず完結させます」と言われているのは知っています。
が、それを形にしていただかない限り、永久に "未完" のままです。

今回のツイートにも、「箇条書きでいいからラストを教えて!」とかの叫びが飛び交っています。
私も過去記事に書きましたが、本当に3行でいい。それ以外はスピンオフでいい。いっそ描かなくてもいい。

作者さまの命もファンの命も、無限ではないのですから。

で、私は何をしたらいいですか?
署名でもしますか?

…やめとこう。
私ひとりで数百人分書いてタイホされそうだ。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,479件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?