見出し画像

3ねんDぐみガラスの仮面

それはYahoo!の「おすすめ動画」として、最近チラチラと私のスマホ上に見かけるようになっていました。

ふーん。
知らなかったけどそんなアニメがあるのね。

「40周年記念アニメ」?
2016年に連載開始40周年記念として作製されたそうです。

ちなみに今年は45周年です。
45年…。なげぇ。

しかし長い中断にやさぐれていた私はこの動画を見る気にはなりませんでした。

おせっかいなYahooさんは何度も何度もおすすめしてきます。
おのれ、私の好みを知り尽くしているのか。
根気負けして、先日ついに動画をポチッと再生してみました。


なんだこれは。

けしからん。

……。

おもしろいじゃないか!

漫画「ガラスの仮面」の主要登場人物を3Dキャラにしたミニアニメ。
10/19まで全13話を無料公開しているそうです。

なんと言っても、原作のイメージを損なわずに3D化したキャラクターのクオリティが高い。
みんなかわいい!
真澄さんなんて原作よりもカッコい以下省略。

そして、ファン以外はさっぱりわからないけどファンなら秒でわかる小ネタをなんの説明もなしにぶっこんでくるシュールさ。

特に「桜小路の乱」とも言える11話が好きです。

桜小路くんが亜弓さんを亡き者にしようと、毒入りチキン南蛮を食べさせます。

やっと消えたか、姫川亜弓。
(中略)
これは 僕をうだつの上がらない三流役者だとずっと見下していた罰さ!

そしてマヤに向かってもこう言い放ちます。

言っておくが 僕はもうきみを愛してなんかいない。
芝居バカの尻を追いかけるのはもう疲れたんだ!

このセリフはあくまで劇中劇の設定なのですが、桜小路くんの心の叫びを聞いたような気がします。

そうか、きみも傷ついていたんだな。
いいところでうろちょろするな!とか、
おとなしく舞ちゃんとくっついとけ!とか
思っててごめんよ。

エンディングテーマソングの「黄昏のエンド」も秀逸です。
毎回ストーリーに合わせて少し歌詞を変えるという芸の細かさ。

声優さんも一流どころを集めているそうです。

そして、クレジットに出るこのお名前。
監修 美内すずえ

美内先生、もうこれでよくないですか?
これで本編もいっちゃってください!泣


この記事が参加している募集

#好きな漫画家

1,800件

#アニメ感想文

12,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?