見出し画像

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)にハマります。

えー、モンブランパークでございます。
2024年4月7日に、東京都府中市の大國魂(おおくにたま)神社に行って参りました。
今までは、ずっと車で行っていたのですが、今回、はじめて電車で行ってみました。車であれば、大國霊神社に寄ることもなかったと思います。
京王線の府中駅を降り、お墓参りの後、少し遅めの食事を「てんや」でとりました。
家内が「神社、寄ってみようよ」と。
和菓子屋の青木屋さんで、武蔵野日誌などを買いました。武蔵野日誌を買うのは、お墓参りの時のルーティン。

大國霊神社は、武蔵国(東京都、埼玉県、神奈川県の一部)の守り神として鎮座(どっしりと座っている)している神社で、武蔵国の総社で、東京五社の一社だそうです。

大きなけやきに圧倒されます。そしてまた、とても落ち着きました。空気が変わったというか。
霊感など全くありませんが、長野県の駒ヶ根にある光前寺、東京新橋にある烏森神社に続き、冷たい空気を感じた3カ所目です。

また、着たいと思えた場所でした。
帰りに「御休み処」で、私は「白玉クリームぜんざい」、家内は「あまざけ」を注文し、美味しく頂きました。
働いている方同様、優しい味です。





また、来ます。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?