見出し画像

つわりの記録 5w-7w

悪阻が酷すぎて(世間一般では普通レベルなのかもだけど、豆腐メンタルの私は死んだ。)、8wから現在に至るまで休職中(厳密に言うと病気休暇扱いです)。8月からの復帰を目標に何とか生活の立て直しを図っていますが、間に合うのか。無理は禁物やしなぁ…といったところ。

今、現在は13週に入り、少しずつではあるものの調子を取り戻しつつあるため記録を残します。今現在、絶頂悪阻のピークで、一日一秒が長く、辛い妊婦さんの助けになれば嬉しいなという気持ち。大したことは書けませんが。
※妊娠悪阻とは正式に診断されてません。でも点滴はしてました。

5w-6w

5w後半から起床時に気持ち悪さを感じるようになるも、朝食を食べれば出勤や勤務時間はある程度、通常を取り繕うことが出来る。しかし帰宅後の疲労感が強い。土日や平日の帰宅後は、ほぼ布団で過ごす。当初は胃が荒れてるのかな?くらいの感じだったが、6週半ばで確実につわりと確信に変わる気持ち悪さを自覚。4週ごろまで飲めていた温かいルイボスティーなどが飲めなくなる。夕食でよく食べてた納豆も食べる気にならない。

私の場合、食べ物を全く受け付けなくなることはありませんでした。例えば実家で出された食べ慣れたメニューであれば、どんな物でも基本は食べることが出来ました。めちゃくちゃ有難い…。母は妊娠中、トマトとお好み焼きしか受け付けなかったらしく、食べまくる私をみて驚いていた。食べ悪阻があり、食べている瞬間が一番楽でした。夫にはトマトとナスを使った料理をよく作ってもらいました。逆に味の濃い食べ物にも惹かれる。モスのスパイシーチーズバーガー?とか、デリバリーのピザとか食べた日もありました。

気持ち悪さを感じると同時期くらいから下痢・軟便状態が続くようになり、下痢すると吐き気にも同時に襲われるため、キツかったです。下痢でトイレに入り、何度もえずく、がきつかったです。

6w2dに初診。心拍確認できたため。6w4dで上司に妊娠を報告(上司も二児の母)。今後の仕事の調整を上司自ら提案してくれて本当に有り難かった。

6w5dの金曜日、仕事中にも関わらず気持ち悪さを強く感じるようになり、来週から出勤出来ないかもしれないと不安を感じるようになる。

7w

7w1dの月曜日、朝からかなり気持ち悪くとても出勤できないと感じる。が、”気の持ちようかも”と安易に考え、何とか出勤しいつも通りの電車にのる。しかし、電車でも気持ち悪く、職場の最寄駅から職場に電話しようか何度も悩む。それでも出勤し(どうしても私が当番の大事な仕事があった。)、業務に取り掛かるが、全く仕事に取り組めず1時間で早退。帰宅後、秒で嘔吐。下痢も続く。

仕事はひとまず1週間休むことを決意。7w3dに病院を受診。お子は順調。7w5d相当くらいやった。次回受診で予定日を決めると言われる。吐き気止めのプリンペランと整腸剤を処方される。帰宅後、また嘔吐。しかし、お子の無事を確認できたからか、上司と電話で話ができたからか、嘔吐後は少し気分が改善する。

7w6dの土曜に出勤しなければいけない状態だったため、代理の人に頼むか自分が出勤するか決めあぐねる。7w4dの木曜は比較的穏やかに過ごすことが出来たので、土曜出勤ペアの同僚に「土曜行けそう」と連絡。リハビリがてら、7w5dの金曜午後から出勤するも、電車に酔い、動悸も激しく、MAX不調。職場に電話で「やっぱり土曜出勤無理です。」って言おうか何度も悩むが、吐き気止めを飲み頑張って出勤。この吐き気止めが気休めにしかなってないけど、プラシーボ効果狙い。職場でコロナのクラスターが起きてて若干出勤を後悔する。事務で座っていたけど2時間しか体力が持たず早退。明日の土曜出勤は3時間程度で終われる見込みだったので、何とか頑張れるかな、どうかなと悩みながら帰宅。帰宅後、体調がみるみる悪化し、出勤を激しく後悔する。明日朝イチ上司に「今日やっぱり行けません。本当にごめんなさい。」と連絡する意思を固め就寝。

迎えた土曜日、調子が少し上向きだったので出勤の覚悟を決める。吐き気止めを飲み気合いで乗り切る。夫に職場まで迎えに来てもらい40分の道のりを何とか乗り越え帰宅。

睡眠リズムが崩れ出し、夜に上手く眠れなくなる。頻尿もある。整腸剤の服薬を続けるも下痢は治らず。終始強い気持ち悪さが継続し布団とトイレの往復。食べ悪阻で常に何かを口にしている状態。1日が長く、辛い。まだ7週という現実に絶望しメンタルも最悪。お湯が無理になり、お風呂に入れなくなった。どうしても外出しないといけない時はえずきを繰り返しながら低い温度のシャワーするか、汗拭きシートで乗り切ってた…。

夫に「いつまで続くの」「変わってほしい」と、答えのない問いを連発し、八つ当たりする。何でも受け止めて、どんな家事でもやってくれる夫に感謝です。

と、いう感じで7週を終える。

水一口で、マーライオンの妊婦さんからしたら、悪阻舐めてるんか、って怒られそうだけど、とにかく辛い悪阻生活の始まりでした。続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?