見出し画像

コツコツ有言実行してみる。ただの自分用日記です。読みづらいです。

最近は、秋のイベントに向けて、大忙し。

8月半ばまでに社会福祉士会の研修レポートがあって、8月終わりに「MIRAI-HUB(公務員チーム)」のイベント企画があって、9月頭に引越しがあって、9月半ばに吹奏楽の定期演奏会があって。

9月から保育所入所申込が開始して…。離乳食、今日から、ちょっと粒感増した野菜デビューしたら、めちゃくちゃびっくりしてた笑。慣れてくれたら嬉しいけど、ぼちぼちですな!


子育てと自分の予定との両立は大変だし、特に企画運営は対人関係、役割分担色々と悩む。一気に高校時代の部活で副部長をしていたときの感情を思い出した。人間、過去の思い出を美化するよな〜とか思ったり。

でも、自分の興味関心でやり始めた企画運営系は、おおむね負荷がかかっていても「有意義な」負荷、(私の場合は)である。

本業みたいに「まじで本当にムダ」な負荷、はほぼない。今後に活きるスキル、経験、対人関係、ばかり。

色んな人が色んなことしてて、考えてて、すごいなーって思います(小並感)。もう小並感って死語ですか笑?


🥑🧀🍆🍅が好き。

ちゃんとベーグルから手作りしたよ。朝から!


夫と2人で子育てしていると、お子が寝ていれば比較的落ち着いた時間を過ごせるのも、魅力。

料理とか、お菓子作りとか、は趣味でちょくちょく作ってるけど、ハンドメイド作品(イヤリングやネイルチップ)も少し作ってみたいと先週から思うようになった。

このベーグルランチを作りながら、大学のときと社会人1年目のとき、手作りしてくれるご飯を食べに2回シェアハウスにお邪魔したことがあって、あの雰囲気、好きだったなぁ〜とか、ふと思い返したりしました(脈絡ない。読んでくれている方、ごめんなさい。)。

そういうことがしたいんだよな、って。
思ったり思わなかったり。


2022年の目標に、自分で何かを企画する、みたいなことを書いてて。でも、明確にこれしたい、とか、なくて。

色々考えても、私じゃ人脈も人望もない。公務員だし副業できない。持ち家じゃないし、固定の地もない、と言い訳ばかりして、何も行動できてなくて。

人が集まってないのバレたら笑われるかも、とか変なこと企画してる意識高い系、とか思われるの怖くて、さらに勇気も出なくて。そのくせに理想だけは高いから、到底すぐには叶わなさそうな最終目標ばかりを思い描いて、すぐ諦めて。

でも、本業以外に何かライフワークをするには、やっぱり自分で何か一つやってみるのが一番いいよなって。

ダイエットだって、びっくりするくらい初歩から始めたじゃん、って。

あと、バカにしたり、冷やかしてくる人と、日常的に関わる生活じゃなくなったじゃん(学生でもないし。会社からも今は離れてるし。)。そもそも私に興味関心ない奴が大半だし、イベントがどうなってるか、とか興味すらないよな、好きなことやらないと、人生短いんだから、って。

理想は高くても、最終目標は見えていなくても、やりたいことが明確になくても。コツコツ、今の自分が貢献できる何かを、少し頑張って、企画して、小さなことから、やっていけば、そのうち何か見えるかもな、って。ほら、売れっ子のバンドマンとか、よく「観客0人ライブとかしょっちゅうでした〜」とか言うやん?それ。そこまで高みは目指してないけど、同じことだよね、きっと。

そう思ってたら、引越しが正式に決まって、引っ越す前に今の場所で何かやりたくなって。

ヘッダーの自宅開放企画を夜中に考えた(勢いでしかない。笑)


noteはリアルの知人友人は、ほぼいないのだけど。
だから宣伝っていうよりは、なぜ企画したのかの過程を、当時の想いを残しておきたくて。
あ、もし、私をリアルで知ってる人で来たい方は是非!笑

昨日より、モチベーションは低い今日だけど、かの有名な本田圭佑も、毎日モチベーション高くなんて無理。そんなときは無心でルーティンをこなすだけ、って、何かで言ってて気が楽になって。

とりあえず今日も、一日子育てめちゃくちゃ頑張って、夫が3時間昼寝できるくらいには、静かな環境を整えて。離乳食も潰してあげて。アクティボの告知文とチラシ案、考えて。ベーグル作って。夜、2キロ弱ジョギングして。

最高に頑張ったよ、自分。そして頑張ろうと思える環境や身体の状態を作ってくれている夫や娘、私の周りのみんな、本当にありがとう!!!ございます!

リスペクトを込めて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?