見出し画像

陽だまりで横になる

昨日、確定申告をしようとしたら日付を間違っていた上にマイナンバーカードが使えなくなっていた。電子証明書の期限が昨年の誕生日で切れていたらしい。全く気づかなかった。

市役所の手続きなんてめちゃくちゃ時間がかかるに違いない!と思った私は2時間有休をもらって意気込んできた訳だが、なんと30分で終わってしまった。
折角なので近くのカフェに来ている。

頼んだのはホットチョコレートとメレンゲ菓子とアイスのプレート。私はプレートという言葉に弱いのだなと感じている。
メレンゲ菓子はサクッとした感触で中のクリームとメレンゲが死ぬほど甘い。シナモンとピスタチオがトッピングされている。付け合わせのアイス、チョコレートは私が好きな感じの生チョコのような味で中で霜柱のように凍っている感触が食べていて楽しい。木苺のシャーベットは口当たりが涼しくて爽やかだった。

こういう食べ物を食べた後の感想って「おいしい!まじ!いいかんじ!」と一辺倒になりがちであるが頑張ってボキャブラリーに富んだ(と自分では思っている)感じにしてみた。意外と大袈裟な感じになってしまって恥ずかしい。

私はカフェとか雑貨屋に行くのが好きだ。その店の雰囲気を楽しんでその雰囲気の一部をお持ち帰りできたり、そこでゆったり過ごすことができるというのは非常に素晴らしいことだと思う。
ここで最近気づいたのだが、なにかの「コンセプト」を考えたり、その人なりのコンセプトを聞いてみたりというのが私は好きなのかもしれない。

今日のカフェはミッドセンチュリーなイメージで、食器がカラフルですごく可愛い。
食器の色はどんな感じで選んでいるのだろうか。すごく気になる。

ちなみに皆さんは何をしにカフェに行くだろうか。コーヒーを飲みに、お喋りしに、仕事をしに、色々あると思う。
私は何となく落ち着きに行っている感じがする。家に帰ってベッドやソファでダラダラ寛いだりというのも好きなのだが、冷たい床にできた陽だまりにその身を落ち着けるように居着いてしまう。

本当は本とか読みながらゆっくりしたいな〜と思いながらこれを書いているが、家じゃなくて外で書くと捗っていいなと思う。
カフェで何か仕事をしたり作業をしたりっていいかもしれない。

久しぶりの一人カフェに充実した気持ちになったのでまた来ようと思う。
日本や海外のカフェにも行ってみたい。
朝ごはんを食べに、会話をしたり、落ち着きに行ったり、好きな時間を好きな場所で過ごすことは体にいい。

そんな良さをまた明日も感じることができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?