見出し画像

HSPの長所

HSPの長所について書いてみます。HSPは敏感、繊細で生きづらいといった側面が強調されているように思います。ときには長所に目を向けて、HSPであることのすばらしさ、メリットをじっくりと味わってみたいです。HSPのみなさんに「ああ、そうそう」と思っていただけるものがあれば嬉しいです。

・とにかく仕事が丁寧でよく行き届いている。

周りの人たちが心地よく過ごせているか、困っていないか、傷ついていないか常に気にかけている。

・細かいところまでよく考えて、予測できる結果を十分に検討してから行動に移す。

・何かを始める時には事前に綿密に考えるため、大きな失敗は少ない。

・HSPではない人に比べると決断に時間はかかるが、リスクや得られる利益を考えたうえで決断をするので、比較的良い決断ができる

・ノンバーバルな情報を手がかりにして、また直感的な推測によって、人の考えや感情を読み取ることができる(いつも正しいとは限らないものの、かなり正確)。

・人の良いところを見つけられる。他者を理解し、共感できる

人の気持ちに敏感で、人がどう思うか、どう感じているかを考えている。自然に人に配慮ができる。

ポジティブな影響をたくさん受けることができる。例を挙げると、ほかの人の喜びを自分のことのように感じて嬉しい気持ちになれる。きれいなものを見たり聴いたりして、深く心を動かされる。

・あらゆることに深く感動できる。HSPにとっては当たり前のことで自分が深く感動していると認識していないかもしれませんが、実際にはけっこう深いレベルで感動していますよ!

想像力が豊かで、内的生活が充実している。内的生活を他人と比べることはできないので、HSP本人は自覚していないかもしれません。私は一日のうち、かなりの時間を想像の世界で生きています。現実の生活をしながら、パラレルで想像の世界があるといった感じです。

・大勢の人と会わなくても、また頻繁に会わなくても、少ない人たちと密度の濃い交流ができれば心が満たされる

ひとりで過ごすことが得意。ひとり行動が苦にならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?