見出し画像

キャリアコンサルタント講習 「価値観を知ってキャリアコンサルに生かそう!」

キャリアコンサルタントの講習について

キャリアコンサルタントは5年に一度資格更新が必要ですが、そのときまでに一定時間数以上の研修を受けることが義務付けられています。資格を取るときに勉強するのはもちろんですが、資格を取ったあとも継続的に学習して知識・技能をブラッシュアップすることが求められています。

ということで、先日「価値観についての理解を深め、キャリア支援における価値観の使い方について考える」という講習を受講しました。Zoomによるオンライン講習で、事前学習2時間、オンライン講習4時間の合計6時間の内容でした。

講習の流れ
1、価値観のイメージをつくる
2、価値観分析の方法を学ぶ
3、これからの社会における価値観の重要性を考える

講習を受けて感じたこと、気づいたことなど書いてみたいと思います。

価値観の定義はいろいろある、だからこそ自分なりのイメージが大事

人の価値観は、その人の考えや行動の元になっているものだという印象があり、以前から気になっていました。「あの人とは価値観が合わない」と言いますし、離婚の理由では「価値観の相違」が多いと耳にします。

以前人材紹介会社で働いていたときは、クライアントの転職理由を深く聞くように心がけていました。振り返ると、クライアントの転職理由の裏にあるその人の価値観を把握することが、とても大事だったと思います。転職理由には、「もう少し年収をアップさせたい」「自分のスキルや技術が向上する会社で働きたい」「今が激務過ぎるので、もう少し健康的に働ける職場に移りたい」など様々ありますが、その根っこにはその人の価値観がありました。

今回の講習で、価値観の定義ともいえるものをたくさん知りました。たくさんあるということは、それだけ価値観の定義が曖昧で、分野によって時代によって人によって異なるものだということでしょう。定義がはっきりとはないことを踏まえた上で、自分なりの価値観のイメージを持つことができました。

価値観のイメージを持つことがなぜ大事なのか

価値観のイメージを持つことがキャリアカウンセリングの上でなぜ大事かといえば、クライアントのカウンセリングを行う際に何を聞いているのかを見失わないためです。価値観というのは定義が極めて曖昧なものですが、まずは自分(キャリアコンサルタント)が価値観のイメージをしっかり持つことが重要です。クライアントは意識してもしなくても価値観にまつわる話をしますので、これをしっかり理解して支援につなげます。

それってあなたの価値観ですか?社会の価値観ですか?

これは意外と盲点です。自分の価値観を話しているつもりが、社会的に「こうあるべき」「こうなったら望ましいとされている(と自分が思っている)」話をしていないでしょうか。自分では気づかないうちに、社会の価値観を自分の価値観のように思っていることがあります。無意識に社会の価値観を自分に取り込んでいる状態です。それ自体は悪いことではありませんが、「それは本当に自分の価値観なのか?」をときどきチェックすることが肝心です。

クライアントの話に耳を傾けるときは、クライアントは本当に自身の価値観を話しているのだろうか、社会的に良いとされていることを自分の価値観のように話していないか、注意しないといけません。

キャリアコンサルタント自身、心のなかで思っていることや相手に話していることが自分の価値観なのか、それとも社会の価値観なのかは自覚しておく必要がありますね。もちろん重なっている部分はあると思います。自分の価値観と社会の価値観に自覚的になろうと気づけたのは、この講習を受けてよかった点のひとつです。

これが絶対に正しいというのはない

変化の激しい時代にあって、これが絶対に正しいというキャリアもなければキャリアパスもありません。自分らしく生きていくためには、個人が自身の価値観を知り、価値観の優先順位を明確にし、価値観のなかでも中心となるものに合致したキャリアを構築していくということを、キャリアコンサルティングは重視していると感じます。「クライアントには自分らしく生きてほしい、そのためにクライアントの価値観に合致したキャリアを構築していくことが好ましい」ということに、キャリアコンサルティングは大きな価値を置いているのでしょう。

キャリアコンサルタントはキャリアの面からクライアントを支援するのが仕事です。クライアントの価値観分析を助ける手法に精通し、その時々で相手に合った手法を用いることが大切です。価値観が多様化している現在において、クライアントが自分らしいキャリアを選択し、自分らしく生きていけるよう、キャリアコンサルタントにはクライアントの価値観を軸に支援を行うことが、ますます求められていることに改めて気づかされました。

キャリアコンサルタントの仕事のおもしろさは、いろいろな人の価値観に触れることができて、それらを社会でどう生かしていくかを一緒に考えられることですね。私自身は今自分の価値観に合った仕事ができているのか、と自問してみると。。。むむ! ここ数年抱えているモヤモヤは、もしかしたら価値観に合わない仕事をしているからなのかも?!もしくは、自分の価値観がだんだん変化して、今の仕事にはマッチしなくなっているかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?