見出し画像

努力してもうまくいかない!

努力しても全然うまくいかん‼️と、思うことないですか❓
自分もよくあるんですよ\(●°ω°●)/
そんな時に自分の陥ってる状況を客観的に見て、アウトプットしていこうと思います。
そうなった時の解決法?なんかも書いて行こうと思いますので参考になれば幸いです。

努力しても上手くいかん時にまず思うこと、
『こんなにやったのに何故うまくいかん』
『俺はダメな人間だ。才能ないなぁ』
『なんであの子はあんなに出来るんだろう』
『異世界転生してえ』
頭の中はこんなことでいっぱいです。
完全に陰の勝ちです。
1人で考えてる時は特に陰に偏ります。
最悪行くところまで行くので本当に要注意です。
やばいなと少しでも感じたら誰かに話すかメモなどに殴り書きして気持ちを整理しましょう。

そういう時の自分って
『必ず誰かと比較してる』
『必ず使った時間やエネルギーに対して自分の期待以上の見返りを期待してる』
『必ずもう終わってやり直すことが出来ないことなのに引きずっている』
こんな状態です。
先のない事をひたすら考えて自分を責めてしまいます。

そんな時どうすればよいのか…。

自分の場合、陰の中にある陽(陰の中にある小さいやつ)がある一定まで自分のメンタルが落ちた時に姿を現します。
その小さい陽は常に冷静に現実的に、自分が何をしてそうなったのかを知っていて、自分に話しかけてきます。
『自分は何を頑張った?』
『それは自分の欲しい結果にしっかり結びつくものなのか?』
『時間の配分は大丈夫だった?ちょっと遊んでたよね?』
『他人を見る前に自分を見てみなよ』
『足りない所をまだまだ補強出来るぞ』
『終わったことなんてどうにもならないんだから気にせず次を考えろ』
『この失敗は次成功するための肥やしでしかない』
などなど前向きな言葉をずらずらと並べてきます。この前向きな言葉達は全てが自分の言葉ではなく、色々な偉人や先輩、後輩、関わった人の経験を聞くことで出てきたものだと感じています。

面白いもんで、起きる事象に対してどう捉えるか、どう感じるかでその先の自分の行動が変わってきます。
『行動が変わることで現実は変わります』
今の自分と向き合って、どういう言葉を自分にかけていくのか、または他人からかけてもらうのかで現実は大きく変わってくると思います。

言葉って偉大だなぁってしみじみ感じます。
たった一言の言葉が人生を変えた、たった一言の言葉が過去の自分を救ってくれたなんてよくあることです。
言葉は過去現在未来全てに干渉するやべぇやつなのです。

実は言葉にも陰陽の法則は存在します。
例えば長所短所は表裏一体、同じ事柄でも違う見方や言い方をしたら印象は反転するように出来ています。
人当たりの良い人↔八方美人
強そうで頼もしい↔イカつい、怖い
自分を否定する言葉でも違う言い方をすれば肯定する言い方に変換出来るということです。
(昔しずかちゃん変換機能的なやつありませんでした?)
自分で自分を傷つけ、動けなくなるようなら言葉に反転術式をかけて気持ちを陽に持っていきましょう。
陽の気は自分だけでなく周りも陽に変えていきます。

もうなんの話かわからなくなってきましたが、結論、言葉が人生を創るというのもあながち間違ってないのではと思います。
そう考えると色々な人の言葉が知れるnoteって本当に良いものですね。
元気をくれる全てのnoterの方に感謝します🙏

努力については昨今思うところがあるのでまた次の機会に書いて行こうと思います。

最後に
『努力は必ず報われる!それが早いか遅いかだけだ!』
という言葉をもって締めさせていただきます。

長文に付き合っていただきありがとうございました🙇‍♂️
役に立ったという方は♡してもらえると嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?