見出し画像

第1弾 入社1年目に聞いてみた!

皆さんこんにちは!アステックペイント人事課の佐瀨です!!

今回は入社1年目に聞いてみた!第1弾をお届けします!

私の同期でもある入社1年目の社員に、アステックペイントの入社の決め手や魅力などを一問一答形式で聞いてみました!

第1弾は技術開発本部 開発課のお二人、中村風太(ナカムラ フウタ)さん、郷坪実央(ゴウツボ ミオ)さんです! 

開発課の主な業務は、新しい塗料の開発や既存塗料の改良です!
お客様により良い塗料を提案するため、製品の性能を検査する試験の実施、測定など行っています!

それでは聞いていきましょう~!

佐瀨:アステックの入社の決め手は何ですか?

中村さん:ほとんど直感です!
他の化学メーカーも数社受けていましたが、面接を進めていくにつれて「この会社は自分に合っているかも」と思ったことが入社の決め手です!

郷坪さん:大学3年の冬に行われた合同説明会にて、「楽しく働けそうだ!」と感じた唯一の会社だったからです!
それ以来、第一志望がアステックペイントになりました!(^^)!

佐瀨:今、行っている業務は何ですか??

中村さん:製品の性能を検査する試験やデータまとめ、基礎研究などを行っています。
先輩方の補助に回ることが多いですが、少しずつメインで行う業務も増えてきて非常に充実しています!
 
郷坪さん:試験の実施や定期的な測定、製品資料の作成、塗料の配合決定などを行っています!
試験や測定以外にも、お客様に見せるパンフレットや資料用に試験結果をまとめた資料作成も行っています!

佐瀨:アステックの魅力は何ですか?

中村さん:他部署の社員の方々とコミュニケーションが取れる場が設けられているところです!
サークル制度を活用して様々な部署の方と交流することができるので、非常にありがたいです!

郷坪さん:失敗を恐れずにチャレンジできる環境です!
何かを失敗しても、前向きなご指摘・アドバイスをしていただけます!
若手でも自分で考えて行動し、チャレンジできるため得られる知識や経験も多く、先輩方の知識を吸収しながら毎日楽しく仕事をしています!

佐瀨:最後に、就活生へメッセージをお願いします!

中村さん:自分の直感を信じて就活頑張ってください!

郷坪さん:就活がうまく行かず悩んだり焦ったり、大変な時期もあるかと思いますが、後悔しないように全力で取り組んでください!
そして、広い視野を持って様々な企業を見てほしいです。
応援しています!!

中村さん、郷坪さんありがとうございました!!

同期がどのような仕事をしているのか知る機会になり、私もとても勉強になりました!
皆さんも是非、就職活動のお役に立てていただけると嬉しいです!!

第2弾も楽しみにしていてくださいね~!

それではまた~~

アステックペイントの人気商品 超低汚染リファインシリーズ