見出し画像

自ら考えチャレンジできる?!そんな環境があります!

こんにちは!入社6年目 人事課の立石です。
当社では、積極的にチャレンジする姿勢をとても大事にしています。
今回は、実際に「チャレンジ」をした、新卒入社社員に話を聞きました!


✩☆突撃インタビュー!!☆☆

画像1

原さん(北九州市立大 卒/入社3年目/技術品質課(東京勤務))

Q1.自ら考えて提案したこと と 提案しようと思った理由は何ですか?
同期向けに「塗料に触れる会」という勉強会を開催しました!
私の同期は、営業や企画など様々な部署に配属されています。そんな同期から「実際に塗料に触れる機会が減ってしまった」「お客様の目線に立った提案が出来ているか不安」という声をきくことがありました。          そこで、技術品質課の私であればその不安を解消できるのでは、と思い開催を企画しました!

また、若手の私であれば、若手社員の小さな悩みにも寄り添えると考えたので、他の技術社員も巻き込みながら、全て主導となって準備し、講師も担当しました。

勉強会では、とにかく塗料に触れてもらうことを中心に計画しました。

例えば、同じ白い塗料でも製品によって塗り心地が異なります。テキストで情報は把握していても、実際に体験するとしないとでは感じ方はかなり変わりますよね。                            塗料は塗装方法によっても出来上がりが変わります。あえて色々な塗装を試して、塗装の難しさや違いも知ってもらいました。

画像2

塗料に触れる会の様子(コロナ感染拡大前に撮影)
営業の人も作業着に着替えて参加です♪


Q2.提案した時、先輩はどのように接してくれましたか?
是非やろう!と言って頂き、全面的にサポートしてくれました。
同期というつながりの中で勉強会をすると、参加者も質問しやすい!
「塗料に触れる会」を行うことはとてもいい案だと思うよ!と自分の提案を評価してくれました。

Q3.実施してみて、受講者からの反響はどうでしたか?
塗料の性能を原理から理解してもらったり、塗装を行うお客様が経験することを体感してもらったりすることで、「根拠を持ってお客様に説明できるようになった!」「ちょっとしたことの不安も解消することができた!」と喜んでもらえました!

Q4.「塗料に触れる会」の提案~開催を行って感じたことは何ですか?
どんなことでも、発案・発信していくことが大事だと感じました!
仕事をする中で、やりたいことができるか不安なこともありますが、そのことを共有し理解してもらえると、すごく協力してもらえます!アステックにはそんな方々ばかりです(^^)

Q5.ズバリ!アステックは積極的にチャレンジできる会社だと思いますか?

原充のおたけび

はい、出来る会社だと思います!
自分で考え提案し先輩や上司に「いいね!」と言ってもらえた時はとても嬉しく感じますよ!
その提案をやり遂げ成果に導くまでが一番大変ではありますが、いろんな方に相談し、試行錯誤しながら自分の成長を肌で感じることができ、とてもやりがいを感じます!


自ら考え、不安ながらも発信して積極的に挑戦することで、自分や周りの成果に繋がることが感じられる経験談でしたね!
初めてのことをするときは、色々な不安があると思いますが、達成した時のことを考えるとワクワクしてきますよね!
アステックペイントは、これからも新しいことにどんどん挑戦していきたいと思っています!

それでは次回をお楽しみに!☆

☆★新卒サイト/SNSリンク先一覧★☆
・アステックペイント新卒採用サイト
https://recruit.astecpaints.co.jp/graduate/

・Instagram
https://www.instagram.com/astec_recruit/

・Twitter
https://twitter.com/astec_recruit