見出し画像

社内コミュニケーション制度「成長対話」

こんにちは!
12月に入ってから福岡は本格的に寒くなってきました!
風邪をひかないようにお願いします!

今回は社員同士のコミュニケーション取得方法の一つである、「成長対話」についてお話したいと思います!

成長対話とは、先輩社員と後輩社員がペアになって15~30分ほど対話をすることです。
その内容は、

・今日の業務のながれ
・今日の反省点、頑張ったこと
→内容、要因・原因、次なる手立て
・そのほか業務について

その日の出来事を言葉に出して振り返ることで、頭で考えているだけでは見えてこなかった点や、自分がどうしたいか考え伝えたうえで、経験豊富な先輩からの助言もれられます。
仕事をするうえで、コミュニケーションを取ることはとても大事だと思います。
誰かに相談したいことがあっても、話しけるタイミングがなかったり、忙しそうな先輩の姿を見ると「今話しかけると迷惑なのでは」と思った経験はありませんか?
その積み重ねで、コミュニケーションを取る機会が減り会話をすることのハードルが高くなった結果、大事故を起こしてしまった経験が私はあります!(前職で!)

アステックペイントでは成長対話を通して、上記の内容に加えて余剰時間を利用して近況報告であったり些細なことでも質問しやすい環境にあります。
分からない事だらけの新入社員からしたらそういった時間は気軽に質問ができるいい時間だと思いますし、私自身も大いに恩恵を受けています!

この成長対話のおかげでお互いの認識の違い・すれ違いが少なくなり、円滑な仕事が出来ていると思います!

ではまた次回!