見出し画像

クリエイターEXPOに出ます。

こんにちは。
あすです。

2020年4月1日〜3日ビックサイトにて開催のクリエイターEXPOに出展します。
小間番号はイラストレーターゾーン【E-91】です。
ポートフォリオを用意して皆様をお待ちしております!

クリエイターEXPOは過去2回出展しました。
1回目はイラストレーターゾーンで空きがなく、アートゾーンで出たのですが…ダメダメでした。次はイラストレーターゾーンででなきゃ!と思いました。
2回目はイラストレーターゾーンで出ました。
こちらはちゃんとお仕事に繋がりました。成果が出たと思います。
(場所…って本当大事です。)

で、2年くらい出展を控えて今回また申し込みをしました。(しかも申し込み時点ではイラストレーターゾーン売り切れでしたので、増席でやっと出れることになりました)

まあ、フリーランスイラストレーターなので、自分で営業をしないと仕事はやってきません。
私は営業が下手な方だろうなあ…と自分で思っています。
そんな下手な私がどうやって仕事を得ているのか…
webでイラストレーター募集の記事を見て飛び込んで仕事を得たこともあれば、大企業の絵の試験を受けて仕事を得たこともあります。
でも一番私が仕事を得ているのは知り合いからの紹介だったりします。
この世界に入って、本当にご縁って大事だなあって思っています。

クリエイターEXPOには、私は出会いを求めに行く感覚かもしれません。
だって同じジャンルの絵を描く人なら、コミュニケーションとれて人となりがわかってる人に仕事を依頼しますよね。(そこに圧倒的技術の差や名が売れているとかの付加価値があればまた違うとおもいますが)
私ならそうします。
なので、見やすいポートフォリオを用意するのは当たり前ですが、清潔感のある服装だったり、笑顔だったり、挨拶だったり…私はそういうものが大事なんじゃないかなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?