見出し画像

日曜・新ことわざ辞典 (5)

経験は口数を増やす
けいけんは くちかずを ふやす

【意味】
経験した物事は簡単に忘れず、またその事象の詳細を知っているため、他者に対して細かな説明や伝達が出来る、という意味。

【近年の使われ方】
自分が行った事がある場所がテレビに映った際などに・・・
「あっ、ココ行った事ある!!」
「実際に行ってみたら意外と小さいよ、この建物。」
「あっ、今、映ってる場所の反対側のお店でお昼食べた。」などと
聞いてもいない余計な情報をペラペラと話してしまいがちである。

同様に、自分が観たことがある映画や小説などの場合においても、ついつい口数が増え、ついには「これ…ネタバレになるけどいい?大丈夫?」などと、一人でヒートアップしてしまい、自分勝手な会話をしがちである。
そのため、最近では「経験は口数を増やす されど友を減らす」という下の句を付けて、悪い意味で使われる事が多い。

【ワンポイントアドバイス】
マウントが取れそうな自分の経験談を話す時は、自分が思っているよりも少し控えめに落ち着いて話そう。ネタバレをして大丈夫なわけが無い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?