#5_2022/01/25_はつらつな天使
この記事は通話アプリ「斉藤さん」の話です。
斉藤さんについての記事はこちら
相手:10代/女性
・声が可愛い
・褒め上手
・八方美人と言われる
・優しい
・ノリがいい
・元気
前回の大失態により、斉藤さんと話す勇気がなくなっていました。
経緯はこちら👇👇👇
けど、練習しなければいつまでもコミュ力を高めることはできない。
葛藤の中、「別の人を探す」ボタンを押し続けました。
数えていませんが、恐らく100回以上は押したんじゃないでしょうか。
マッチングを終了し別の人に切り替わる時の音に恐怖心を覚えるほど。
50回以上押す中で、通話しようと思う相手はいたのですが、
コールしてもつながりませんでした。
今回のお相手につながった時は嬉しいというよりも、怖いが勝ってました。
ぶっちを含め、やはり通話がまだまだ負担なのかなと思います。
こんな感じでかけられた相手は正直迷惑でしかないと思うので、
早いところ通話を楽しむ境地に達さないといけないとは思います。
自分:今日何してた?
相手:YouTube見てた!
転んでもただでは起きない。
前回失敗した年齢から聞くことは避けました。
自分:何のYouTube見てたの?
相手:何だっけなー。そうそう、平成フラミンゴだ!
自分:そうなんだ、Googleの候補?に出てたからなんだろうと思ってた!どんなことやるやつなの?
相手:高校生あるあるとかやるんだ~
Googleの候補?とか、とにかく流行は押さえておくべきだなと思いました。
自分:なるほどー、土佐兄弟みたいなやつだ!
相手:そうそうそれ!
共通の認識に持ち込めました。
わからないという障壁を突破。お互いに達成感を味わえてよかったです。
相手:お兄さん頭の回転速いよね!
自分:あー、ごめんね早口だよね、、、
ちょっと失敗です。先にお礼を述べてからのがよかったです。
ありがとう!でも早口になりがちだから~。
自分:渡部陽一みたいにゆっくりと喋らないと~。(スロー)
相手:あはは 笑
笑ってくれてよかった。もう必死です!笑
自分:周りに頭の回転速い人いる?
相手:いないよー。みんな回転遅いんだ。
自分:そうなんだね。
相手:お兄さん引き出し多いし。
自分:ありがとう!嬉しい。すごく必死なんだ!ぶっちされるの怖くて
相手:えー、そうなんだ!優しくていい人なのに。
もう、このお褒めの言葉だけで今日の任務の9割終了です。。。
自分:○○ちゃん声可愛いよね。ぶっちされるの怖くて言えなかったけど。
相手:えへへ、ありがとう!
自分:それに凄く優しいよね。褒め上手だし。
相手:でも、親から八方美人って言われるんだ。
はい、分岐点です。いい感じのやり取りを続けているので、
どちらを選んでもぶっちの可能性は低いと思います。
分岐点とは、
1:共感するに留める
2:アドバイスする
分岐点を先延ばしして、ヒアリングをすることにしました。
自分:確かに褒め上手だけど、マイナスなポイントとかは見えてるの?
相手:ううん。良いところしか見ないんだと思う。
ヒアリングの結果、八方美人と言われていることに多少の疑問はあるが、
覆せる考えがないんだろうと判断して、アドバイスを選択しました。
自分:そっか。だとすると八方美人ではないね。
相手:どうして?
自分:八方美人というのは、相手に良く思われたくてやるじゃん?だから、マイナスなところが見えていても無視して褒める。でも、良いところしか見えていないんだったらそれはただの褒め上手
相手:そっか!
自分:親御さんに八方美人じゃねぇよって言ってやれー!笑
相手:うん、言ってやれー!笑
ノリ良くてずっと話してたい。
自分:ところで、いくつ?
相手:19歳です!
年齢を教えてくれました。
凄く優しい子だったので、早い段階でも答えてくれたかもしれません。
自分:そうなんだ!彼氏さんとかいるの?
相手:今はいないんだ~
自分:そっか、今までいたことは?
相手:何回かあるよ!
自分:彼氏さんに求める条件としてこれだけは譲れないみたいなものある?
相手:うーん、なんだろう?
自分:ごめんね、お手洗い行ってもいい?あ、ぶっちしないでね!
相手:いってらしゃーい。しないよー 笑。条件考えとくね!
(お手洗いからカムバック)
自分:ただいまー。
相手:おかえりー。条件考えといたよ!
自分:なになに?
相手:告白をLINEとか手紙とかで済ませない人!
なるほど。確かに大事だ。
自分:じゃあ、元カレさんを好きになった理由も?
相手:そう!面と向かって言ってくれたから
自分:立候補してもいい?あ、キモイって思わないでね!
相手:全然思わないよー!笑
いいえ、誰が聞いてもキモイです。お縄頂戴案件か、、、
読者さんは、クローズドな空間ですし感触によっては大丈夫だと思います。
自分:眠くない?大丈夫?
相手:私は大丈夫だけど、お兄さんが切りたいなら。
自分:確かに明日も仕事だけど。ちゃんと起きるし!
相手:寝なきゃダメだぞぉー
自分:えー、せっかく話せたからなー
相手:また話せるよきっと!
自分:フレンド申請してもいい?
相手:フレンドになったことないけどいいよー
斉藤さん歴が1300日超えのベテランでしたが、フレンドは0でした。
こんなにいい子なのに。
自分:この画面からどうやるんだろ。
相手:どうやるんだろー。
自分:あ、これでいけるか?
相手:いけたね!
自分:じゃあ、おやすみ!
相手:はい、おやすみなさい。ばいばーい!
ということで、平穏無事に終わりました。
前回のトラウマから一歩進めた気がします。この子に本当に感謝です。