見出し画像

楽天モバイルの、Rakuten UN-LIMITを動作確認端末以外で使う、SIMフリー端末で使う方法

こんにちは、あすとです。
今回Rakuten UN-LIMITを契約したのですが、設定に困った部分があったので、その備忘録的なものです。
ツイッターSUZURIもぜひ見に来てください


今回使う端末

今回使用したい端末は、おそらくかなりマイナーな機種です。
Xperia 10 Plus RAM6GBモデルです。(Android10アップデート済)
これから紹介する方法は、Google Pixelでも使えるようです。(未確認)

画像1

SIMカード挿入

まずは楽天から届いたSIMカードを挿入
ここでSIMスロットを抜くと、再起動となるので、起動するまで待ちます。

画像2

APN設定

APNは20201015現在、ダウンロードで対応することができました。
なので、特にAPNを手動で設定することもなく楽に設定できました。

画像3

一瞬だけ電波を掴む

ここで問題発生です。
電波を一瞬だけ繋がるのですが、すぐに「通信サービスがありません」となってしまいます。
機内モードのONOFFを繰り返すと、一瞬だけ拾えるのですが、またすぐに拾えなくなります。

解決方法は?

解決策は、電波をLTEのみ取得するよう設定します。
※この設定をすると3G電波を拾えなくなると思うので、電波の少ない地域に行く際は不利な設定となります

1. 電話アプリを開きます。
2. *#*#4636#*#*に電話をかけます。
3. 携帯電話情報を選択します。
4. 優先ネットワークの種類を、「LTE only」に設定します。

画像4

無事設定完了

以上の解決法で、電波を掴むことができるようになりました!


あと宣伝ですが、
よければフォロー宜しくお願いします!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!