見出し画像

【2023年5月】Assured 社外報

こんにちは。プロダクトチームのオリバーです。今回でAssured社外報は10回目の投稿です。記念すべき10回目は、新しく開設された「Assured note」でお送りします。それでは、5月の社外報をどうぞ。

オリエントコーポレーション様と大阪信用金庫様に導入いただきました

先月、金融ISACに加盟したのAssuredですが、嬉しいことに、オリエントコーポレーション様と大阪信用金庫様に期待と評価をいただき導入いただきました。リスク評価のスピードやリスク評価業務の削減だけではなく、国際基準をベースとした第三者による統一された基準での評価が可能な点などをご評価いただきました。

今後、利用するSaaS/ASPなどのクラウドサービスのセキュリティリスク評価情報を一元管理できることや、定期的なリスク評価プロセスの迅速化にもご期待をいただいています。

今後も Assured は「安心・安全なDX推進」の支援とご期待に応えられるよう、サービスを磨いていきたいと思います。

「シャドーIT検知プラン」を単体で提供開始しました

昨年末、Assuredはお客様の従業員が利用するITサービスを把握・管理するための「シャドーIT検知」と「利用サービス管理」機能を既存のプランの一部としてリリースしました。このたび、お客様からの多数のご要望にお応えし、これまで機能の一部として提供していたシャドーIT検知を単体プランとして提供開始しました。

例えば最近ではChatGPTなどの生成AI関連のサービスが人気を集め、利用が増えていますが正しく把握・管理されないまま利用すると、情報漏えいなどの問題が発生する可能性があります。まずは、従業員が使用するITサービスを適切に把握し、管理したいというニーズに合わせたプランになっています。

AIクラウドサービスのセキュリティ評価に関する記事を公開しました

Assuredを導入されている企業様から、ChatGPT等の生成AIを活用したクラウドサービス利用について相談されることが多くなってきました。そこでこの度、私たちAssuredのセキュリティ評価専門チームが、ChatGPTとAPI接続されたクラウドサービスを利用する際の留意点について、企業のセキュリティ担当者が評価する際に役立つ情報をまとめました。

ぜひ以下のリンクからお読みください。

終わりに

気づけばもうすぐ2023年の半分です。共にAssuredが目指す世界観に共感いただく仲間も続々と増え、はじめて仲間達でBBQができました。

Assured noteでは、企業文化、未成熟なマーケットでの新規事業開拓の振り返りや、IT監査のドメインエキスパートとして金融業界からIT業界のプロダクト作りに飛び込んでいただいた仲間たちのインタビュー記事などを掲載しています。ぜひ以下のリンクよりご覧ください。

今後も、Assured社外報をよろしくお願いします。引き続き、Assuredはお客様のご期待に応えながら、価値向上に努めてまいります。

Assured Tech Blog は引き続き、プロダクト開発や技術について発信していきますので、エンジニアリングやデザインにご興味のある方はこちらもお読みください。

この記事が参加している募集

オープン社内報