見出し画像

【学マス】PLv23アイヴイ手鞠A+

こんにちは!あっそらーとです!

私、アイドルマスターはこの作品が初めてです。

みんな可愛いし、サクサク動くし、ゲームのテンポも早くて中毒性がある。

運ゲーなので良い手札が揃うと歓喜します。

初めて1週間ちょっとですが、毎日編成のことを考えるくらいには夢中になりました。

さて、そんな学園アイドルマスターを初めて1日目。

ガチャを引いたら神引きしました。

ピックアップ一発獲得!???

そこで手に入れた【アイヴイ】月村手鞠で…

初のA+評価を獲得しました!

一緒にゲットしたサポカも使ってます
手札最高すぎる

意識したこと

キャラクターの強みに従った

アイヴイ手鞠は好印象を貯めて攻めるタイプ。
なので、以下のカードをもらっていました。

好印象を上げる「ふれあい」「幸せな時間」「ファンシーチャーム」「本番前夜

好印象で攻撃する「ラブリーウインク」「200%スマイル」「手拍子

Lv24開放の「キラメキ」、Lv25開放の「私がスター」があればもっと楽だったかも。

サポートカード編成は得意な2つのパラメータであるボーカルとダンスを選択。
現時点で持っているSSR(とふわワク)をすべて突っ込んだだけですが……。

一応考えたこととしては、
・サポートカードのLvを30以上にすること
・ボーカルのSPレッスン確率上昇の「ティーパーティ」を(強めのLvで)レンタルしたこと
です。

セオリーを守った

とにかくパラメータを一番上げる選択をしてます。

体力の回復はサポートカードの効果によって、ボーカル・ダンスの両レッスンで行えるため、「休む」は基本選択しません。
(レッスンしたら体力が回復するのか……)

レッスンの優先度は以下の通り。

SPレッスン > ダンスレッスン > その他レッスン

パラメータの伸びが最優先。
ダンス優先なのは一番上昇倍率が高いからです。

それ以外の優先度は以下の通り。

授業 > 相談 > おでかけ > 活動報告 > 休む

ぶっちゃけ授業か相談しかしてないですね。

授業は一番パラメータが上がる選択肢を選びます。


相談の優先度はこんな感じ。

カード強化 > ドリンク補充 > カード削除 > その他

この2つ以外は基本行わないようにします。

おでかけor報告の際におでかけを選ぶ程度。

大事なところで引き運が強かった

大事な場面は2つ。

中間前追い込みレッスンと最終試験。

中間前追い込みレッスンでは、カードが整っていない中でパーフェクトを取らなければなりません。

それならカードを揃えようぜってことで。
何度もプロデュースして「開始時に獲得」効果のある攻撃カードメモリーを1枚編成しました。

何度もAを出していた時にゲット!

手拍子+」はとにかく強い。

中間前追い込みの画像はないけど、A+を出した時はパーフェクト取れてました。

最終試験では、いかにパラメータを最大限まで上げるかが肝心。

ハーブティー×3を持ち込んで出陣!

こいつのおかげで勝てた

最終試験の経過は下のような感じに。

・残り7ターンまでは「ラブリーウインク」「幸せな時間」「200%スマイル+」で好印象を上昇させて、ハーブティーを1つ投入!

・残り7ターンからはとにかく「手拍子+」「可愛い仕草+」「ラブリーウインク」を出す!

・最終ターンには体力が3になったのでハーブティーを2つ投入!

最後2ターンでハーブティーを使い、体力(元気)を回復しながらパラメータを伸ばせたのも勝因のひとつです。

ですがそれ以上に、攻撃札が終盤1ターンごとに手元に来てくれたことが勝因ですけどね!

終わりに

とりあえず1つの目標を達成できました!

アイヴイいい曲ですよね〜。

次はもう1人A+目指せそうなので頑張ってみます!

……翌日に出せました。佑芽ちゃんです‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?