見出し画像

【音ゲー】なぜ難しい操作に慣れたのか?#2

前回記事はこちら↓

面白いのに、操作が難しいせいで敬遠されがちな音ゲー、「グルミク」。

どうしてグルミクの操作に慣れたのか、つらつら書いていきます。

スクラッチの応用とは

前回はスクラッチの取り方の基本を書きました。

1つ2つくらいなら対処できます。

しかし高難易度になってくると、基本だけでは上手くさばけませんでした。

例えば数多くのディグラー(グルミクをやってる人)を苦しめた『気分上々↑↑』とか。

初見フルコン不可能で、灼熱の方にぜひ初見チャレンジしていただきたい『DADDY MULK』とか。

2枚の画像に共通している特徴は何でしょう?

正解は、スクラッチが連続していることです!

この配置、どうやって取るのでしょうか?

連続スクラッチのコツ 1

これは『ぐるぐるDJ TURN!!』という曲をプレイしていた時のこと。

この曲の中には、2つ〜3つ連続でスクラッチが出てくる箇所があります。

全て上方向に擦ってました。
そして大体、どこかのスクラッチでミス。
あと指痛い

前回「リズムに合わせて取る」と言いましたが…
こればかりはリズム感だけではどうしようもない。

取り方は

上・下の順で擦る

こと!!!

…え? これくらいチュートリアルにあるって?

アバウトすぎるんだよ!!!!!

チュートリアルへの文句はおいといて…
上下に擦ることでスムーズに取ることができます。

今、スマホでこの文章を読んでいる時、上下にスクロールしますよね?
イメージはそんな感じです。

連続スクラッチのコツ 2

そして、なぜ「上」からとるのか?
これに気づいた方はグルミクの才能があります。
偏見ですごめんなさい

要は始点を決めるためです。
上から始めることで、順番が決まり、スクラッチのまとまりを終えやすくなります。
その結果、奥のスクラッチまで取ってミスしてしまう「巻き込み事故」が減ります。

例えば、上の画像の『ぐるぐるDJ TURN!!』の場合、3回のスクラッチがまとまっています。
つまり、上・下・上の順で取るだけです。

ここでもう1つ例を。
先ほど挙げた『気分上々↑↑』のラストはスクラッチ地獄です。
そのうちの1つはこんな感じ。

右に2つ→4つと流れてきました。
上を始点とするなら、上下→上下上下と変換できます!

そう、始点さえ決めれば、あとはスクラッチの数が奇数か偶数か見極めるだけなんです。

奇数なら上で終わり。
偶数なら下で終わりです。

ちなみに回数についてですが、私の場合、5回までなら覚えています。
それ以上の回数なら、最後が上か下かだけ覚えて、スクラッチのまとまりの長さを見て取ってます。

補足

ちょっと付け加えます。

ひとまず、連続スクラッチの取り方は今話した通りです。

ですが、この取り方だけだと全ての曲に対応できません。
上下を考えると頭がごっちゃになるので、あえて上方向にだけ擦ることもあります。
『DJ NANMO WAKARAN』とかね。

そのあたりは臨機応変に取ってます!

それでは、よいグルミクライフを〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?