見出し画像

戸田デザイン研究室 リングカード

遊びながら、楽しみながら。あいうえおやABC、動物の形を学ぼう!戸田デザイン研究所がつくった、絵と文字でまなぶ、カード型の学習絵本の元祖。
▶️  戸田デザイン リングカード

画像1

絵本作家、戸田幸四郎。1年に一冊というゆっくりとしたペースで作品を世に送り出し、現在までのその数、40冊。その全てが全国学校図書館協議会の選定となっている名作絵本集をはじめ、知育、環境問題をあつかった絵本を創り出してきました。

日本の知育絵本の元祖と言われ、戸田の代表作ともいえる「あいうえお えほん」は80万人以上の人々が読み、40年近くを経た今日でも読み継がれているロングセラー絵本となっています。

その戸田幸四郎が子供たちに楽しく遊びながら、あいうえおやABC、そして日常的な英単語を覚えてもらうために創ったのが、このロングセラーの遊びながら学ぶ事ができるカード型絵本「リングカード」です。

画像2

一枚のカードの表にはイメージとなる絵が、裏側には答えとなる言葉が記されています。戸田の美しい色合いと優しいタッチは彼の絵本そのまま。しかしひとつの言葉や事柄が一枚のカードとなったことで、あてっこクイズをしたり、カードをばらばらにしてカルタのようにしてみたり。もちろん暗記カードのようにまだ覚えていない言葉だけを集めてリングに閉じ直したり。さらに自由に絵と言葉と文字を楽しむことができます。

まさに遊びながら学ぶ、自然なスタイル。カードに使われているモノや動きはどれも、子供たちが日常生活の中で触れることが多いモノやコトばかりが使われています。覚えた言葉はカード遊びから離れて、たとえば子供たちと一緒に外に出かけた時に出会うモノを英語に言い換えたりして遊ぶことで、さらに深い学習となっていくことでしょう。

もちろんカードに描かれている戸田の絵の色合い、そしてカタチの美しさは、イラストのお手本とも言える作品ばかり。たとえば「るすばん」という言葉を戸田幸四郎はどんな絵で表現していると思いますか?(その答えは「あいうえお」をご覧ください)

画像3

カードは厚手の紙で出来ていますから、子供たちになんども繰り返し使っていただけます。取り外し可能なリングはポリエチレン製で食品衛生法に適合。万が一、リングをなめたり咬んだりしても無害です。少し湾曲したカードは、小さな手でもしっかり持って絵を眺めることができるよう、戸田幸四郎がフリーハンドで描いたものを元にしています。

カードの種類は6つ。「あいうえお」「ABC」は3歳ぐらいから。カードは専用の化粧箱に収納されていて、遊んだらまたこの箱に戻しておいてくださいね。コンパクトに収納でき、積み重ねて収納できるますから、シリーズで集めていただくことができます。幼稚園や小学校に上がるお子さんへの贈り物にも最適です。

詳しい情報と購入はこちら「戸田デザイン リングカード」


画像4

リングカード  おやこ


画像5

リングカード あいうえお


画像6

リングカード 動物


画像7

リングカード ABC


画像8

リングカード わえい


画像9

リングカード 色彩


画像10

リングカード 国旗


編集者インタビュー 戸田デザイン研究室代表 戸田靖さんにききました

画像11

以前からカード式の絵本をつくって欲しいという声がありました。それで具体的にどんなカードを作るか考えていたときに、汚れたり、折れてしまった「あいうえお えほん」の絵を切り取り、段ボールに貼って自分の子供に渡してみたんです。そうしたら、綴じてあったときはあまり興味を引かなかったのに、カルタやクイズのようにして好き勝手に遊び始めたんですね。
 
一般的に売られている知育カードと呼ばれるものの何が面白くないか、とっつきずらいのかと考えてみると、印刷や製本などの都合で決まったあの「四角い形」にあるのではないか。ですから私たちは、子供たちがカードを見た瞬間に、面白い、楽しいと感じるものをつくっていきたいと考えました。

そこで、まず幸四郎が手書きで線をひいたお豆のような輪郭を描き、これを元にパソコンで輪郭を描き直して、カードを試作してみました。しかし、そうやってデジタル処理で出来上がったものをみると、手描きのものとは驚くほど雰囲気が違い、面白くない冷たい形になったんです。それではと、幸四郎が手で描いた線でそのまま刃型をおこして作り直したら、今度はとても人なつっこい、温かい感じのカードに仕上がったんです。今、製品になっているリングカードが左右対称ではない少しいびつな形になっているのは、そのような理由からなんです。



アシストオンのFacebook、Twitter、Instagramでも、新商品や季節のおすすめ商品をご紹介しています。

Facebook @assistondesign
Instagram @assiston_design
Twitter @assiston


この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,053件