見出し画像

すべてデジタル化?デジタル資産×デジタル遺産勉強会

こんにちは。外国人ビザ手続き専門の行政書士 大西祐子です。

海外投資家&終活ガイドの小村ゆうさんと、行政書士の大西祐子のコラボ企画・3夜連続ライブ『デジタル資産×デジタル遺産勉強会』を開催いたします。

11月18日、19日、20日、20:00から20分程度で、Facebookでのライブ配信です。(YouTubeも連携するかも?)


日本に住む外国人が増え、日本で生涯を終えられる外国人も増えています。私が専門に行っている中国・台湾人も合わせるとトップ。そうなると、当然相続の問題も出てきます。

法律的なところは省略しますが、動産に関しては中国人、台湾人ともに亡くなった方の本国法、つなり中国・台湾の法律が適用されます。


ご存じの通り、日本よりデジタル化が進んでいる中国。微信や支付宝その他デジタル遺産はどうなっているのか?その辺りも関係してきます。

併せて日本ではどうなっているのか?ということも気になり始めました。


日本でも9月にデジタル庁ができ、世の中は一気にデジタル化しています。

各種パスワードは本人しか知り得ず、本人が亡くなった後、人が亡くなった後、どこにどんな相続財産があるのかないのか分からない状態です。

ということで、研究しているさなか、デジタル資産について研究している海外投資家&終活ガイドの小村ゆうさんと知り合い、一緒に勉強会をしようとなりました。

デジタルに向き合うためのヒントに関して、今までの研究成果をお伝えし、さらに皆さまのお悩みにお答えしようという企画です。

『デジタル資産×デジタル遺産勉強会』

ご案内はLINEで行っています。こちら👇をクリックしてご参加くださいませ。

すべてがデジタル化?

聞きたいこと、疑問、質問などお送りいただけましたら、当日お答えさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。今日も良い一日をお過ごしください!

☆その他のご案内

朝活ライブ生配信

毎週月曜日、朝8:35~8:55オンライライブ配信を行っています。
『めざせ国際業務の専門家!月曜朝活勉強会』
~入管法を正しく知って外国人を手助けできる仲間を作る

起業・開業に役立ちそうなビジネスマインド~

現在、在留資格詳解シリーズを行っています。アーカイブは3週間残してますのでぜひご参加くださいませ。次回は11/8(月)8:35~

画像2

ご興味がありましたら是非画像をクリックください☝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?