見出し画像

在留資格「経営・管理」セミナー開催しました

留資格「経営・管理」セミナーを開催しました。

少人数で緩く行っていますが、
昨日は10数名の方にご参加いただき、
質疑応答を濃くしましたが、
その分、知っている前提での話になってしまい、
なかなか難しいところです。

オンラインサロン的なセミナーとなっていますが
何らかの形にしたいなと思いつつ錯綜中です。

中国人からの「経営・管理」の問い合わせは1日1件あるくらいの状態
一時、広告をしていましたが対応しきれず止めている事態です
行列のできる行政書士事務所は中国人相手の「経営・管理」?
と思いつつ、変な案件も多いため問合せのみで止まるケースも多々あり微妙です

さらに入管の審査が遅いというのは問題となりつつ
(申請している行政書士としても苦慮しているところ)

いずれにしても、注目はある業務のようです。

「経営・管理」は事業計画書が全て
よほど怪しくなければ、入管にその事業計画書を否定される筋合いはないのでは?
と思い、とはいえ、本当にビジネスができるのかは依頼を受けるか否かのところで振り分けています。

セミナーについては、当分お休み(?)
7月からは、京都府行政書士会のセミナーも始まり、会務に翻弄されるかもというところで。
それ以前に、中国人の起業対応に追われ、その他もろもろ・・・
事前に資料を準備して・・・
のセミナーは難しい状態ですが、
オンラインサロン的に月1回、1時間程度交流できる場を設けるののありかなと思っています。

参加したい等のご意見がありましたらLINE等でご連絡いただければ幸いです。

緩やかに
LINEのオープンチャットで
不定期に入管関係の情報等やセミナーの案内を発信しています

オープンチャット「入管業務関係勉強グループ」

入管業務個別に相談したい場合はLINE👇または@480mexalで検索

業務以前にまずは集客から・・・は

宜しければ、ご参加ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?