見出し画像

こんばんは。本日も一日お疲れ様でした。


昨日は町内会の立ち上げ準備委員会で3時間以上Zoom会議を行っていました。

私が住む場所はここ数年で急に発展してきた地域。

息子が通う小学校は2014年に70名ほどで創立され、2020年度に1000人。2025年には55クラス1800人の日本一のマンモス校になる見通しです。

現在、

6年生 68人

5年生 96人

4年生 111人

3年生 136人

2年生 181人

1年生 236人

少子高齢化とは無縁の完璧なピラミッド。


5年前に引っ越してきたときは何もなく、広い道に車もほとんど走っていないゴーストタウンのような場所だったのが、今や家が立ち並び、バイパスが通り、車もバンバン通る状態。

子どもを持つ母親としては、子どもたちが安全に楽しく暮らせるようにと町内会の立ち上げを検討しています。ミラーを付けてほしい、車の速度制限をしてほしいという要望は、町内会を通した方がやりやすい。

しかし、実際立ち上げとなるとなかなかの手間。

コロナ禍で創立総会もままならない。


Zoomでのオンライン総会

案内文書ポスティング

個別の説明

等など

考えること、やること盛りだくさんです。

疲れて、昨夜は早々に寝込んでしまいました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?