見出し画像

ネットワーク利用制限×になった時の対処法

格安sim(MVNO)×simフリースマホで月々の携帯代を安く抑えようと考えてたら大変な目に合ったので知識共有の為まとめます。

▼前提のお話
私は以前からmineoのau回線(MVNO)を利用してます。
先日友人からauで購入したと言うiPhoneXS MAXを格安で譲り受けたので、simを差し替えてiPhoneXS MAXを使っていました。(auの端末とau回線のsimはシム解除無しで利用出来ます。)私が譲り受けた時は『ネットワーク利用制限:△』でしたのでまだ普通に利用出来ました。
しかし、ある日突然電波が拾えなくなり、ずっと圏外の状態になってしまいました。

画像2

何が起きたか?

当初本当に何が起きたか分かりませんでした。
再起動、初期化、プロファイルの再インストール、様々な方法を調べて試しましたが、どれも効果なし。

改めてネットワーク利用制限を調べてみると
ネットワーク利用制限:×
となっていました。

つまり、au回線が使えなくなっていたのです。

画像1

ネットワーク利用制限とは?

簡単に説明すると、本体代金の未払いなどが原因で、インターネットに接続出来なくなる事です。(詳しく知りたい方は下記のURLを参照下さい)

ネットワーク利用制限×になると何がまずいか?
①キャリアのインターネット回線に接続出来ない
②シムロックを解除出来ない

私の場合、auの端末にausimを入れて使用してましたが、友人がiPhoneの分割代金を滞納した事により『ネットワーク利用制限:×』になりました。そのせいで私はauのインターネット回線に接続出来なくなり、ずっと圏外のままになってしまったのです。

行った対応策

幸いな事に私は譲り受けたその日にauショップにてシムロックを解除してたので、一応simフリー端末として、docomoもSoftBankもインターネット回線を利用する事が出来る状態ではありました。

ただ、基本的にどの記事を見ても、『ネットワーク利用制限:×』になるとどこのキャリアのインターネット回線も使用出来ない。と書いてあります。と言うよりそもそもその様な記事は多くありませんでした。。。

マイネオのsimはau/docomo/SoftBank全てのインターネット回線に対応しているのでau→docomoに変更して使えないか試してみました。

マイネオ

なんと、、、、普通に使えたんです!w
他のキャリを使用している友人のsimを借りて色々検証しましたが、au以外なら普通にインターネット回線が使えました!

まとめ

中古ショップやフリマアプリ、友人から買い取った端末は『ネットワーク利用制限:×』になる可能性があります。※一括支払いでAppleから購入している端末は大丈夫。

買い取った端末がもしまだsimフリー化されていなければ直ぐにショップでsimフリー化しましょう。最悪『ネットワーク利用制限:×』となっても他のキャリアのインターネット回線を使用すれば問題なく利用出来ます。逆に、simフリー化していなければ、もーそのiPhoneはただの文鎮です。

simフリーは最強です!

補足

①simロック解除は3000円ほどかかります。
②大手MVNOは大体どのキャリアの回線も使えるので、わざわざMNPしなくてもプラン変更で対応出来ます。
③ただし、プラン変更には費用がかかります。


─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
最後まで読んで頂きありがとうございます!
ほぼ毎日更新してますので、
いいね、フォローで応援頂けると嬉しいです^^
▼Twitter
https://twitter.com/intent/follow?screen_name=ashidashida

▼TikTok
https://bit.ly/38mbOF4

▼Instagram
https://bit.ly/2qA9ycl

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

最後まで読んで頂きありがとうございます! 「いいね」「フォロー」「シェア」「サポート」してもらえると大変嬉しいです! 頂いたご好意は書籍購入またはスキル向上に充てさせて頂きます!よろしくお願いします^^