会話

人との会話が苦手です。

この人生、人付き合いが下手糞で辟易しています。
なので、幾度も記している通り、人との会話用の質問を
幾つか用意しています。

あとは運を天に任せて話すのみ。
しかし、噛み合わないで退屈させてしまうこともあります。

「オー、ジーザス!あんた意地悪だね。」
自分の会話下手を棚に上げて、神に悪態つくこともございます。

午前中、新会員2人と事故や事件の話になりました。
その質問に至る経緯や時代について、等等も。
会員らのそれに耳を傾け、僕自身のそれも話します。
だからどうだということはなく、ただ、その時の自分と
周りの景色を照らし合わせるというか、そんな感覚です。

地下鉄サリン事件でいうと、霞ヶ関は父が通勤に使う駅で、
でも、その日は父の携帯が何度鳴らしても繋がらなくて、
当たり前なのですが、携帯が出始めのあの頃、混雑する場所で
携帯が混線して使えなくなる時代でした。

国立競技場なんて、ずっと通話中の「プー、プー、プー。」
になり、繋がりませんでした。
人混みで使えなかった時代、あったななどと思い出しながら、
夕方ようやく繋がって無事だったことを知り、安堵したことも
思い出します。

父はその一本前の電車に乗っていて、たまたまその電車に
乗ってしまった方とも話したことがあります。

スカイツリー建設中、建設に携わる仕事をしている方が
ビジターで見えました。
上空にある作業場で弁当を食う際、割り箸を落としただけで
凄く怒られるという話や、表には出ない話等も耳にして、
自分の知らない仕事の一面を伺うことがとても楽しいのです。

ここから先は

362字
特にお得なことはないかもですが、でも、僕が 思うこと、感じたことなどを日日綴ります。

100戦してこれまでの減量や試合にまつわる客席からは 感じることのできないことなどを 綴れたらなと思います。 なんの参考にはならないけれ…

これがなんのことやらか、ようやく 理解しました。 どうもです。 頑張ってホームラン打とうと 思います。