続・敗北感

僕だけではないと思うのですがいかがでしょう。
でも、僕だけではないはずです。

勝ったと思っているのに敗けを宣告される、そんな
敗北感、どなたも日常にあるはずです。



例えば自動改札。


前もってSuicaの入った財布を出して、かざす準備を事前にして
近づいていくと、明らかに直前でこちらに気づいた輩が負けじと
慌ててポケットやバッグから取り出して急いで画面にタッチして
優越感たっぷりに過ぎていくのを見る際、非常に敗北感に
苛まれます。


ええ、それは勝ちを奪われたというか、勝負などしていないのに
勝手に仕掛けて来られて勝ち誇られているような敗北感です。
それは少中学時代、誰もが経験して心当たりのあるものに
例えると分かりやすいのではないでしょうか。


「一緒に走ろうね。」


マラソン大会当日、疲れるから競い合うつもりはない意思表示を
見せておきつつ、途中から急に速度を上げて置いていくそんな
友達を装った同級生、いませんでしたでしょうか。


試験前の期間、勉強をさんざん怠ったアピールしていた癖に、
当日朝にも周囲にアピールしまくっていた癖に、しっかりいい点を
取って誇らしげな同級生とドローです。

ここから先は

400字
特にお得なことはないかもですが、でも、僕が 思うこと、感じたことなどを日日綴ります。

100戦してこれまでの減量や試合にまつわる客席からは 感じることのできないことなどを 綴れたらなと思います。 なんの参考にはならないけれ…

これがなんのことやらか、ようやく 理解しました。 どうもです。 頑張ってホームラン打とうと 思います。