金柑とかバニラとか
ええ、普通の日記です。
予約が全て夕方以降なので遠くまで走って、戻って
から向かえばいいかなと思っていたら、昼ごろに変更
希望が入ったので開けました。
スチームクリーナーでジョイントマットを掃除しながら
会員らのロードワーク帰りを待ちます。
準備している間も続けます。
練習をを終えて、雑談します。
幼少期の思い出話から始まります。
指導の合間に食べようとしていた金柑を会員らにあげて
食べながらの雑談です。
「おいらが小学生の頃、金柑なんて誰も知らなくてね。
こういう果物があるって学校で教えてあげたら噓つくな
っていじめられてね。」
ええ、母がデパートの成果店で働いていたもので、その辺は
周りより詳しかったのです。
「苺は野菜だよ。」
そういったら、噓つき呼ばわりされました。
教師ですら屁理屈もの扱いする感覚の足りない時代です。
金柑、ポンカン、デコポン等等40年前から存じ上げています。
「怪物」「化け物」
冠に背負った売り物にならない奇形なものも。
バナナについての話になります。
双子バナナご存知ですか?
2本が1本になったそれです。
勿論、店頭には並びません。
ええ、僕は「噓つき」になりました。
「バナナ好き?」
「どうやって食べる?」
僕がしている食べ方を会員に教えます。
「美味しいバナナ、食べたことある?」
バナナは確かに美味しいですが、でも、市場に出回るのは
3割程度のそれです。
緑色した熟す前のそれを船の上で薬を吹きかけて熟させて
いるからです。
熟してから収穫して移送していたら売り物にならなくなるので
流通期間を考慮して早目過ぎる収穫になっているのです。
なので、農薬を吸う頭と尻1cmは、ちぎって食べないで捨てます。
木で熟したバナナは感動的に旨いよ。
そんな話をして、メロンの話にもなります。
「買ってすぐ冷蔵庫で冷やして食べるじゃん?
確かに旨いけれど、もっと旨くなるよ。」
ものによりますが、1週間近く冷蔵庫外に置いてから冷やして
食べます。
甘みが出て、より旨くなると思っています。
ここから先は
キックボクサーな日常と、立嶋な日常
100戦してこれまでの減量や試合にまつわる客席からは 感じることのできないことなどを 綴れたらなと思います。 なんの参考にはならないけれ…
これがなんのことやらか、ようやく 理解しました。 どうもです。 頑張ってホームラン打とうと 思います。