インタビュー

「お久しぶりです。」
約束の時間を間違えて、少し遅れてしまいました。


「12年ぶりだね。」

「そんなになりますか?」

「数年前に取材を受けたかの様な気はしていましたが、
勘違いだったようです。」


いずれにしてもその方は、散散インタビューを受けてきた1人なので、
違和感は然程感じませんでした。

聞き手の性格も考えていつも話すのですが、でも、その方とも
よく、口論手前によくなったものです。
いいのです、インタビューは勝負です。


あえて仲良くなる必要などありません。
よく書いてもらおうとするおべっかも、愛想笑いもいりません。
あえて、自分を作る必要などありませんが、でも、自分をより
面白く伝えてもらうための勝負です。
「面白く」を勘違いされたくはないですが、でも、そういった
勝負です。
書き手が面白くなかったものを、読み手に面白く伝えてもらう
ことなど出来ないでしょうから。


自分を知ってもらうため、自分に興味を持ってもらうため、
自分の試合を観てもらうための勝負です。

書き手や読み手に、関心をいだいてもらえなかったら僕の負け。

ここから先は

256字
特にお得なことはないかもですが、でも、僕が 思うこと、感じたことなどを日日綴ります。

100戦してこれまでの減量や試合にまつわる客席からは 感じることのできないことなどを 綴れたらなと思います。 なんの参考にはならないけれ…

これがなんのことやらか、ようやく 理解しました。 どうもです。 頑張ってホームラン打とうと 思います。