終戦の日

母の実家は栃木県宇都宮市にあります。



幼少期、死んだ爺さんがその時期が来る度に
聞かせてくれました。



「終戦を確かめに靖国神社まで宇都宮から歩いてきた。」
軍服を着て、40kg程という荷物抱えて1日中歩いたと
いいます。

母方の親族は何名か亡くなっています。
仏壇が置いてある部屋の壁に数枚モノクロの若い軍服を着た
写真が掛けてありました。

「喉が渇いたらどうしたの?」


子供心とはいえ不躾な疑問をぶつけました。

「川の水飲んだり水溜りの水飲んだり。」

およそ100kmもの距離の道のりを祖父は語って
くれました。
他人事だったその道のりの辛さを想像する様になっていきます。


一昨年の今日、靖国神社まで走ったのですが、昨年は
営業日にしてしまっていて、なので夜間走って早朝のうちに
参拝してジムに向かう予定でしたが、出来ませんでした。
昨年の悔しさを今年は晴らそうと思い、雨でも向かうつもりで
いました。

ここから先は

374字
特にお得なことはないかもですが、でも、僕が 思うこと、感じたことなどを日日綴ります。

100戦してこれまでの減量や試合にまつわる客席からは 感じることのできないことなどを 綴れたらなと思います。 なんの参考にはならないけれ…

これがなんのことやらか、ようやく 理解しました。 どうもです。 頑張ってホームラン打とうと 思います。