見出し画像

NBAの選手やコーチが、近年の最も優れた個人パフォーマンスを回想する。

バスケットって1人のスターの影響力が大きいので、このような伝説が生まれやすいんでしょうね。100点とかビデオ欲しかったですよ。

要約版

今から60年前、ウィルト・チェンバレンがフィラデルフィア・ウォリアーズでニューヨーク・ニックスを相手に100得点を挙げ、NBA史上最高の個人performanceと評される活躍をした事がありました。1962年3月2日、チェンバレンは63本のshootの内36本、32本のfree throwの内28本を成功させ(free throwの成功率は51%)、時の試練に耐える記録を樹立しました。
そして、それを目撃したのはたった4,124人のfanだった。
この試合はペンシルベニア州ハーシーにあるハーシースポーツアリーナ(現ハーシーパークスタジアム)で行われた。この試合はTV中継もされなかったので、チェンバレンの記録的な活躍を見たのは、その夜ハーシーに集まった5千人足らずのfanだけだったという事になる。
水曜日には、NBAのsingle game得点記録に敬意を表し、リーグ創立75周年記念seasonの一環として、フィラデルフィア76ersとニューヨーク・ニックスが対戦します。
チェンバレンの偉業はあまりにも昔の事で、彼がニックスに100点をした時に生きていたのは、ドウェイン・ケイシー、リック・カーライル、トム・ティボドー、ドック・リバース、アルビン・ジェントリー、グレッグ・ポポビッチの現NBAコーチの6人だけ。しかし、リーグの選手やコーチは、それ以来60年間、数え切れないほどの壮大なperformanceの目撃者であり、ESPNは彼らにお気に入りを思い出すよう依頼しました。当然ながら、歴代2位の得点王決定戦がよく話題に上りました。

コービー・ブライアントが2006年1月22日のトロント・ラプターズ戦で81得点を挙げ、チェンバレンの100得点に限りなく近づいたのは、今からちょうど16年前の事でした。このロサンゼルス・レイカーズのlegendによる壮大なperformanceは、NBA関係者に「歴代の素晴らしい個人playを思い出すとしたら、どの試合が思い浮かぶか」と尋ねた所、最も多く言及されたものでした。
この時代のNBAで81点も取れるなんて信じられない」とニューオーリンズ・ペリカンズのコーチ、ウィリー・グリーンは言う。「彼はそのように固定され、優れていた。」
ポートランド・トレイルブレイザーズのGuardジョシュ・ハートも、元レイカーである。「彼がやっていた事は、まったくばかげていた。game全体がHighlight reelのようで、1、2個の思い出を挙げるのは難しい。それが僕にとって一番大きな事だったと思う。彼が打っていたshotやtough shot、shotfake、Fadaway 3など、無茶苦茶だったけど、offenseの素晴らしさを見せつけられたよ」。
ブライアントは81点のうち55点をhalf-time後に獲得し、Fieldで26/46(内3point rangeから7/13)、free throw Lineから18/20でFinishした。
「あの試合が一番印象に残っている」と語るのは、2016年にブライアントが引退した後のseasonにレイカーズに移籍したペリカンズのforward ブランドン・イングラムだ。「故郷に帰ってきて、東海岸にいて、夜10時に起きなければならない事を考えると、いつも何か不思議な事を彼がしていたんだ。彼が熱くなって15、20本と続けたり、第4Qを締めくくったり、それが私にとってNBAで最も印象的な事。あの81点Gameは、まさに全てを決定づけたんだ」。
ブライアントを見て育ち、7season対戦したシカゴ・ブルズのforward、デマー・デローザンにとって、ブライアントの最後の試合は際立っていたようです。
「彼が引退する事は誰もが知っている」とデローザンは言った。「彼が示した意志。あのseason、彼が身体的にどんな問題を抱えていたのか、個人的に知っているだけに、彼はよく、歩くのがやっとの試合もあったと言っていたのを覚えている。そして、彼はそれが終わりであることを知っていました。」

2016年、コービー・ブライアントがNBA最後の試合で60得点を記録した。ハリー・ハウ/ゲッティイメージズ

2016年4月13日に行われたNBA最後の試合で、ブライアントは50本のshootで60得点を挙げ、レイカーズをユタ・ジャズとの勝利に導き、NBAのFinaleで誰もが圧倒的に多い得点を挙げました。
デローザンは、「彼があそこに行って60得点した事、これまでで最高の選手の一人である事、ballを拾ってあのように終わらせた事、本当に彼の努力だけだった。彼は45、46分ほどplayしたと思う。彼があんなふうに試合を終えて去るなんて、僕にとっては最高の事なんだ。」今日の選手やコーチは、ブライアントの名前を最も頻繁に口にしたが、彼一人だけがそうだったわけではない。現レイカーズのforwardスタンリー・ジョンソンのように、ブライアントと同世代でrivalの一人に傾倒する者もいた。レブロン・ジェームズだ。
"あなたは彼の顔の表情から伝える事ができた "ジョンソンは、2012年East Conference Final 対ボストンセルティックスのジェームズのGame6 performanceを思い出して、言った。「彼は全ての面で支配的であっただけ。彼はshootを見逃す事ができなかった。Basketballをdunkする。そして、teamをSeries優勝に導くために、大勝利を収めるために必要な事は何でもしていた。

2012年Eastern Conference Finals第6戦でのレブロン・ジェームズの勢いは止まらない Barry Chin/The Boston Globe via Getty Images

3勝2敗で敗退が決まったボストンでの試合で、ジェームズは前半に30得点、後半に45得点をあげ、26本中19本のshootを決めて、マイアミを生還させた。ヒートはSeriesを勝ち抜き、2週間後にジェームスにとって初のNBAtitleを加えた。
最近のNBAtitleはミルウォーキー・バックスが獲得しましたが、その優勝teamの一員であったボビー・ポーティスは、お気に入りの個人playについて、その時を振り返っています。
彼は、フェニックス・サンズを破った第6戦で50pointを獲得し、titleとFINALMVPを獲得したteammateのジャンニス・アンテトクンポについて、「FINALで優勝するために、片足で50pointを決める男を目撃したんだ」と話している。「今、僕にとってNo.1なんだ。僕はその場にいた。ここにいて、彼のhard workぶりを見る事ができたし、足を怪我して戻ってきたのに、あのように圧倒的な強さを見せるなんて、Crazyだよ。big playに次ぐbig play。こんなことはあり得ないという感じだった。」
ブルックリン・ネッツのコーチスティーブ・ナッシュの脳裏に浮かんだのは、もう一つのFINALのPerformance--勝利にすら終わらなかったもの--だった。
「もし、私が一つのperformanceを考えるなら、それは私のHero、アイドルのようなもので、FINALのforumで、本当にひどく捻挫した足首でplayしたアイザイア・トーマスだろう」とナッシュは言った。 "performanceとしては、足がつっていた分、あれでいいんだ"
1988年のFINAL第6戦、対ロサンゼルス・レイカーズ戦で、トーマスは第3Qに25得点し、そのうち最後の11得点は、前述の足首の捻挫のため一時退場した後に獲得した。トーマスは、足首の捻挫で一時退場した後、復帰してデトロイト・ピストンズがリードするのに貢献し、その後レイカーズが逆転勝利しました。しかし、この時のトーマスのガッツあふれるplayは、今でもNBAの伝説として語り継がれている。
"足を引きずらずに走る事さえできなかったのに、最高のperformanceを発揮する事がいかに難しいか、私は知っている" とナッシュは言いました。 「精神的なタフネスや、緊張した状況での正確さなど、あの舞台では桁外れだ。小柄なGuardにとって、あのlevelで成功するのは本当に難しい事だし、足首が止まっている状態でそれをやってのけたのは、まさに桁外れに素晴らしい事だ。」
トーマスの伝説的なperformanceは、1Quarterの傑出したperformanceとして記憶される事がほとんどですが、NBAの記憶の中でその地位を確立するのにそれほど時間がかからない選手もいます。「レジー(ミラー)の、(9)秒で(8)点。」と、ダラス・マーベリックスのコーチ、ジェイソン・キッドは、1995年のPlayoff、インディアナ・ペイサーズのstar選手がニックスと対戦した時のPlayoffのPerformanceについて語った。「(あれは)混沌としていた。彼は決して諦めなかった。彼は得点し、steelし、また得点した。つまり、信じられないような事が起こったんだ。そして、spikeと同時に会話をしていた。あれもすごい事だよ。」

1995年、ニックスとのEastセミ第1戦で、レジー・ミラーは9秒間で8得点を挙げ、ペイサーズを予想外の勝利に導きました。ノーレン・トロットマン/NBAE via Getty Images

2004年12月9日、ヒューストン・ロケッツがサンアントニオ・スパーズに土壇場で逆転勝利した時、トレイシー・マクグレイディは33秒で13得点を挙げ、記念すべき瞬間に少し時間が必要だった。
「私はT-MACの大fanだったので、彼らの全試合を見ていた。彼があんなに素早く得点するのを見て、偉大なteamスパーズを相手に試合が終わったとわかったのは、スパーズが圧倒していたからだろう」と、LAクリッパーズのforward、マーカス・モリスSrは言った。

キッドと、彼がダラスで後任となったインディアナ・ペイサーズのリック・カーライルは、ラリー・バードが1987年のEastern Conference Finalsの第5戦で36得点、12rebound、9assist、そして非常に印象的なsteelを記録した事を思い出している。
「彼は素晴らしいoffensiveなgameをしていたが、彼がballを盗み、デニス・ジョンソンにassistし、我々はgameを奪い返す事ができ、基本的にSeriesに勝つ事ができた」とカーライルは言う。「バード、(マイケル)ジョーダンのような選手は、ただ偉大なだけでなく、瞬間の感覚を持ち、最も信じられないようなtimingで、最も信じられないようなplayをやってのける方法を持っている。」

そして、クレイ・トンプソンがサクラメント・キングス戦で1Quarterに37得点というNBA記録を樹立した事は、選手として、またコーチとして8度のNBAChampionに貢献してきたスティーブ・カーが特筆するほど記憶に残る瞬間であった。
「あれは、クレイだけでなく、僕ら全員が体外離脱しているような感じで、今までで一番uniqueなBasketball体験だった。」「Gameの美しさが、この1つのperformanceで集約されたような気がする。宗教的な熱狂に近い喜びがあった。」
カーは、元ブルズのteammateで、最近ESPNにNBA史上最も優れた個人playerとしてrank付けされた選手の素晴らしい個人playを挙げなかったが、キッドは挙げた。ただ、それはジョーダンがシカゴにいた頃の話ではない。

彼は、2001年の大晦日にワシントン・ウィザーズのメンバーとして、キッドのニュージャージー・ネッツに45得点、10リバウンド、7アシストを記録した時、実は38歳だったジョーダンについて、「彼は45歳の時に45得点をあげた。彼は僕らを殺していたんだ。僕らにできることは何もなかった。そして、彼はゴミのように話していた。彼は自分の年齢について、そして私たちにどう教訓を与えているかを話してくれた。彼は空中を飛んでいたわけでもない。ただ、俺たちを死ぬほど宙づりにして、ゼリーを転がしたんだ。とてもクールだったよ。」

2001年、ネッツはマイケル・ジョーダンへ対応する事ができなかった。著作権 2001 NBAE

mid-range gameが印象的だったのはジョーダンだけではありません。ネッツのガード、パティ・ミルズは、NBAのcareerで長い間「老人の試合」として評価されていた選手に敬意を表した。
「最初に頭に浮かんだのは、私がポートランドにいた時、ダラスでアンドレ・ミラーがマブスを相手に52得点の試合をした時、確か3pointが1本だけだった」ミルズは、6ft3のGuardミラーが、枠内21/30と枠外の唯一の試みを成功させて52得点した事を正確に思い出したと語った。「信じられない。本当に信じられない。私は、彼がどのようにそれをしたのかについて、ただ絶対に心を打たれたいくつかの感情が戻って来ている。」
ビリー・ドノバンは、ケビン・デュラントとラッセル・ウェストブルックのStar Duo擁するオクラホマシティ・サンダーのコーチになる前に、フロリダ州で2つのChampionship teamを率いていました。この2人のMVPが、ドノバンにその実力を見せつけるのに、そう時間はかからなかった。
「NBAのcoachとして2、3試合目だと思うが、オーランドでウェストブルックとデュラントが共に40点を出して、Double Overtimeで勝ったんだ。ラッセルはhalf coatからbank shotを決めて、延長戦に持ち込んた。Double Overtimeに突入。NBAで2試合目だが、あの2人を見ていると、とても信じられない気持ちになる。」

ウェストブルック自身はというと、伝説的な個人playについて聞かれた時、履歴書から選べるほど多くの選択肢があった--"何なら一日中やってもいい "と。... 行って欲しいのか?何試合か持っているけどね。 "と彼は言った。彼は2017年4月9日、デンバー・ナゲッツを相手に50得点、16 rebound、10 assistの勝利を収め、NBA史上最多の1season triple-doubleを達成時に、ブザーと共に36ftのshootを放ち、その存在に磨きがかかっていったのです。

ラッセル・ウェストブルックは2017年、デンバー戦のブザービーターで記録的なトリプルダブルを達成し、その幕を閉じた。AP Photo/Jack Dempse

「でも、僕にとって一番大きかったのは、記録そのものよりも、あのメンバーでそれを達成できた事だ」とウェストブルックは語った。「この記録は、私たちが持っているメンバーで達成できたという事。自分だけでなく、仲間やチームメイト、そして組織にとっても、全体的に良い瞬間、経験だった。」

「"最高のGame"?あー・・・うーん・・・。そうだな... うー、す-、わからない」と付け加えた。「これは考えてもしょうがない問題だと思う。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?