見出し画像

舞台「メイドランカー」を配信で見ての感想

どうも、大翔です。
演劇ユニット「メイホリック」の舞台、メイドランカーの配信を見たので感想を書いてきます。

あらすじ等の情報はここで見れるので省略
様は架空の国を舞台にメイドが沢山出てきて競い合う作品なのかな~って感じで見てはいましたが、あらすじの「骨肉の争い」とか「最底辺」というワードから癖のある展開と大波乱を感じて、実際視聴するまで全然どんな感じか読めませんでした。

私が買った配信は26日のソワレ公演なんでそれを見ながら感想書いていきます。

全体の流れとしてとにかく波乱に波乱を呼ぶといった感じの大展開でした。
上に視聴するまで読めないとか書いてましたが、視聴していても何にも読めない展開の数々でとんでもないアトラクションだなと思いました(笑)

まず題名で分かる通り沢山メイドが出てきます。
具体的には世界各地から来た女性達がメイド服に身を包んでるだけだったりしますが…………

はい、世界各地からメイドがやってきます。予想の数倍国際色豊かでビックリです。
各々色々な思惑を持ってメイド志望としてリゾート王国へやってきます。

そしてこのメイド達が中々に個性が強い(笑)
結構人数出てくるんですけど、それぞれキャラが立っているのもあって2時間程度の舞台で消費するのは勿体ないレベルだと思ってしまいました。
1クールぐらいのドラマにしてそれぞれにスポットを当てて見てみたい。
元軍人だったり、ロボだったり持ってる属性もですが、なにより性格の癖が強いのが多い
だから面白い訳ですが(笑)
主役の一人であるマキも例に漏れずにイイ性格をしている。
遜るとか、謙虚みたいなものから離れた位置にいて試験のレギュレーションに全然そぐわない(笑)
個人的にマキと王子の絡みは結構好きなシーンです。一周回って波長が合ってる感じが

ちなみに真っ当な感じの人達も何人もいますけど、もう話の舞台がぶっとんでるので巻き込まれるしかないという………

そしてまぁ、王国に仕えるメイドとして相応しい最底辺を決めていく訳ですが、くせ者揃いな事と何よりもへりくだる事を求められる為、中々ドタバタ展開に
という感じで話が進んでいって最終的に誰が一番かを決めていくのかなと思っていたが、そうはいかないメイドランカー
事態は急展開を迎えます。

なんと、第2王女(8歳)と一部のメイドが国家転覆を狙い始めます。クーデターです。
そういう……?とまさかの展開に驚く私
いやだって第一人称「あたち」の娘がそんな事するとは思わないじゃないですか。8歳だし、あたちだし
この王女、カランコエを視聴回で演じていたのが皆大好き声優の赤尾ひかるさん。見事な8歳を演じていました。かわいいね
まぁ、実際8歳だしなぁ……演じるとかではないのかもなぁ(おいおい)


そしてこの8歳児をそそのかしたのがもう一人の主人公のアセビとなり、彼女と女王の深い因縁が中心に物語が加速していく…………
国家転覆に加担するメイド、女王を守る為に動くメイド。
それぞれの思惑が交錯し、もはやイカレたメイド達の仁義があったりなかったりする小競り合いどころの騒ぎではなくなってきた。
思ったよりもシリアス展開にドキドキしている中、遂に現れるメイド神「メイドインアビス」

つまるところの日替わりゲストです。

え?このシリアス真っ只中でコメディパートを!?
やってしまうぞ。すごいぞメイドランカー

ちなみにこの日の神は声優の広瀬ゆうきさんでした。


そして神の教えという名のちゃば………修行パートのようなものが始まる訳ですがここの話は文章表現が難しすぎるので割愛で

とりあえず広瀬ゆうきさんがベースを担当されているLonesome_Blueの曲を貼っておこうと思います。

これで神の威厳は保たれた……(そうか?)

そんな(どんな?)神の教えによりメイドとしての心意気を学んだマキ達メイドと王子はこの事態を止める為に動き出す。
家族を、友を、守る為に
メイドとしての矜持を誇る為に…………
バラエティーコーナーみたいなのやった時はどうなるかと思ったけど、しっかり盛り上がるクライマックスへ突入していく構成が訳わからなくて凄い。
脚本・演出の掌で転がされてますわ私

家族とは、友達とは、支えてくれる人達とは説くマキと王子。
ジニア王子の立ち位置が普通に主役レベルで本当に良いキャラだなと思いました。かっこいいぞ10歳


例え人生どん底でも、悲しくて苦しくても、支えてくれる共に歩いてくれる人がいればきっと笑顔で生きていける。そんな思いを感じる結末だったなと思います。

どうしたって変えられない過去を赦し、乗り越えて未来へ歩んで行くマキとアセビ。そしてメイドや王子達
みんながなんやかんやしつつも楽しく過ごせたら良いですね。


知ってるキャストさんが多いという事で興味惹かれて見たのですが(この日アサルトリリィ出演者だけでも4人という…………笑)予想以上にハチャメチャでありつつしっかりいい話で着地して凄かったです(笑)
こうやって舞台等を見ていて思うのは2時間あるかないかの時間でしっかり話をまとめているは凄いなと

話を考えてる人、本当に上手く作ってるなと感じます。

普段別の舞台だとか、アニメだとかでの芝居を見てる人のまた別の演じ方を見るのが新鮮で、そこも楽しかったです。
シャインポストの伊藤紅葉役で知った中川梨花さんのまた別の役を見れたりしたのも個人的に良かったなと



こうやって自分の好きになった作品に出てる人が出演する別の作品を見て、役者としての別の側面をみたり、さらにそこで別の役者さんを知っていって自分の興味や楽しみを広げていけたらなと思いつつも気になるもの全部行くのも難しいという…………



まぁ、そこは自分なりにやっていきたいですね。

配信という形でしたが、舞台を通して見られる色んな発見や魅力を感じられて楽しかったです。
また現地での観劇で舞台から得られる栄養を補給しに行きたいなと思います。

そんでは今回はこの辺で

















この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?