見出し画像

人との付き合いで大事なことは

僕の信条として人との付き合い方の中で
たとえ相手がだれであっても【我慢と妥協】が大事だと
ずっと思っています。

親であれ兄弟であれ恋人同士や友達であっても
結局は違う人間なので考え方や行動に違いが必ずあります。

もちろん話し合いが最も重要でどんなに近しい人でも
お互いに言わなければ分からないことだらけです。

これ位言わなくてもわかるよね?って言うのは基本NG
分かりません。

相手は違う人間で他人なので
自分でも自分のココロや考え方が分からないときがあるように
他人からしたら、もっと分かりません。
それが当たり前です。

話し合ううえで違う考え方が出てきた場合
そういう考え方もあるんだとお互いに少しの我慢と妥協をして
譲り合いながら擦り合わせて人の付き合いは完成していくものだと
思っています。

でも、【我慢と妥協】以外にも大事なことがもう一つあると思っています。

人間は自分なりの価値観や考え方があります。
自分の生活の中で出来上がってきた物で
例えば面白いと思うもの趣味や服装などでも
人によって違いがあります。

擦り合わせながらお互いの趣味を認めていけば良いと思える一方で
そもそも、最初から相手が悪いとかどうとかではなくて
絶対この人自分とは合わないって感じる場合もあります。

お互いに悪いわけではなく趣味や嗜好が違いすぎる場合
こちらからすると、もう人間じゃありません(悪い意味ではありません)
得体が知れない訳です。

もちろん、見た目は人間です。←当たり前だ!

普通は見た目だけでその人が自分と合うかどうかは
中々分かりません。

でも、違う人がいることも知っておいたほうが
身のためです。

関わらなくても大丈夫ぶなら(仕事や親族など)
近づかないでください。

離れたほうがお互いのためです。
逃げるが勝ちです。
無理です。
一生理解できませんから。

我慢と妥協は大事だと思います。
でも、それは自分でその人と付き合っていこうと
思っているとき関わっているときのこと。

世の中の全員に対して我慢や妥協しすぎるのは
自分がいなくなってしまうかもしれません。

他人に配慮するのは大事なことですが
自分も大事にしてあげてください。

時には逃げたって良いんだ。
そういう考えもアリかな。

イラストはてんぷらチヤコ さんにお借りしています。

https://note.com/rrnrrn


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?