見出し画像

コラーゲンってお肌プルプルになるの?

コラーゲンでお肌がプルプルになるの謳い文句を
信じている人っていますか?

未だに食べるコラーゲンや飲むコラーゲンがあって
お肌に良いと言っているものをたまに聞きますが・・・

コラーゲンを食べてもお肌はプルプルにならないですよね。

そもそも飲むにしろ食べるにしろ
人は体内に何かを取り入れるときは
基本的に食事などで体内に取り入れます。

体内に入ったものがどうなるかというと?
一度色々な栄養に分解します。

もちろんコラーゲンはコラーゲンとして
使われるのではなく一度分解されているのです。
何でも分解するのだからコラーゲンも分解される。
それが当然のはず・・・

コラーゲンは何に分解されているのか?
人に必要なアミノ酸に分解されていて
それを必要なところに送っているみたいです。
アミノ酸・・・?
アミノ酸って前にも必須アミノ酸と非必須アミノ酸ですよね。

もちろんコラーゲンに栄養がないのではなくて
アミノ酸に代わって体に吸収されていくのですから
皮膚や髪、血管に骨など人のあらゆる部分を作るものに
必要な栄養分になっているのだと思います。

でも、これを考えるとコラーゲンを飲んだら
お肌がプルプルになるという謳い文句は
過剰な宣伝文句でしかないように思う。

肌をプルプルにする前に生きるために必要な
骨を作ったり血管を作ったりしているのなら
顔を綺麗にする前にそっちを先にキチンとしてくれないと困る。
骨が無いと動けないし血管詰まったら死んじゃうだろうし。

だとしたら顔をプルプルにするなんて
ずっとずっと後の話で残った栄養素が回ってきたら
やっと顔が綺麗になるんじゃないの???

飲んだら綺麗になるとか食べたらプルプルだとか
その情報を鵜呑みにして同じような物ばかり摂取していたら
綺麗になる前に病気になりそうな予感がします。

実際少し調べてみたらコラーゲンがどれ位
肌などに効果があるかは、まだまだ研究中だそうです。

コラーゲンが悪いわけではないと思います。
それを過剰に宣伝して利用している人たちがいるだけで
摂取することは大事だと思うので上手に利用することだと思います。

コラーゲンが骨や血管を作ってくれて
顔に回ってくるまでを手伝うにはどうする?

骨を作るのはカルシウムが必要だろうし
コラーゲンが血管によりよく働くためには
ビタミンCが良いようです。

結局は偏ったものを摂取していても
綺麗になったり身体が強くなったりすることは
ないのかもしれませんね。

最終的に出てくるのは何でもバランスよく
摂取することに落ち着きそうです。

イラストはYokoitoさんにお借りしています。

https://note.com/yokoito_illust




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?